グルメ&食べ歩きレポート 和食 食べ歩き

【くろぎ大門】予約困難な和食!春のおまかせコースは?

くろぎさんの春のお料理を楽しんできました!

大門のくろぎさんといえば予約、予約困難な和食で有名です。

夜は常連枠で満席なので一般枠は朝食かランチであれば予約可能なのですが、かなり先まで埋まっているので予約がなかなか取れないようです。

くろぎ大門

 

 

春のくろぎさんのお任せこコースのお料理は?

くろぎさんにお邪魔したので、お料理をご紹介します。

お任せコース一本で、昼夜ともほぼ同じメニューです。

 

はじめにお箸を選びます。

色々な木の種類があり、そのまま持ち帰りできます。

くろき大門 お任せコース

 

続いて、今夜の食材の紹介です。

くろき大門 お任せコース

くろき大門 お任せコース

くろき大門 お任せコース

 

 

 

 

 

最初のお料理は、蛍烏賊の沖漬け。

つづいて、定番の焼き胡麻豆腐、ひろうす。

この季節の焼き胡麻豆腐はフキが練りこんであって、苦みがアクセントになっています。

大門くろぎ和食

 

半田そうめんの卵和えキャビア乗せと菜の花と車エビの白味噌椀。

大門くろぎ和食

 

八寸はちまき、鴨、ばちこ、ソラマメ、湯葉、赤こんにゃくetc.

お造り(佐渡のボタン海老、横須賀産鯛の昆布締め、萩のマグロ、あおさのり)は、写真を撮り忘れて食べかけになっちゃいましたw

大門くろぎ和食

 

天ぷらいろいろ。

はりきり、五色あられをまぶしたこごみ、花筏、アオリイカとタイのかき揚げ。

大門くろぎ和食

 

鴨鍋、鴨の出汁で炊いた葛切り、氷魚(鮎の稚魚)。

右下の写真は、ちまき。

大門くろぎ和食

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

ご飯のバリエーションいっぱいで楽しい!

くろぎさんのご飯は、毎回いろんな種類が出てくるのでワクワクです。

蛍烏賊と新生姜の炊き込みご飯、京都産米「夢ごこち」のハラコご飯。

岐阜産「龍の瞳」は卵かけごはんでいただきました。

大門くろぎ和食

 

食後はマンゴーかき氷とバースデーケーキ、猿田彦珈琲の水出しコーヒー。

大門くろぎ和食

 

緊急事態宣言前なので、お酒もいただきました。

大門くろぎ和食

 

 

■くろぎ(2017年3月に湯島から大門に移転しました)

住所:東京都港区芝大門1-7-10

電話: 03-6452-9039  ※現在は夜の予約は受け付けていないので、ランチのみ予約可能です。

営業時間:昼12:00~14:30 夜17:00~22:00(L.O)

定休日:日曜日・祝日・年末年始・お盆

 

 

 

【予約できる?】芝大門くろぎの春を感じる魅惑の2月メニュー!

予約困難の和食!くろぎ(芝大門)12月のメニューは?

くろぎ@芝大門の10月のメニューは松茸三昧!

 

 

スポンサーリンク

-グルメ&食べ歩きレポート, 和食, 食べ歩き