季節もの

【目黒川クルーズで桜鑑賞】お花見レポート!予約方法は?(芝浦いりき)

2024/03/20

目黒川クルーズでゆったり桜を楽しみました!

目黒川は、東京の桜の名所ナンバーワンに選ばれてから、桜の季節は大混雑です。

私も毎年行っていますが、週末にかかわらず本当にすごい混雑なので早朝に行くようになりました。

人ごみを避けてお花見をするなら、目黒川のクルーズが運行しているというので、今年は船から桜を鑑賞してみました♪

 

目黒川クルーズ桜予約

 

 

目黒川クルーズで桜を鑑賞しました!

目黒川クルーズを運行しているところはいくつかあるのですが、毎年芝浦いりきで申し込みます。

目黒川の桜だけでなく、東京湾に出てレインボーブリッジを見ながら海からの景色を楽しめるというのも魅力♪

芝浦から出航後、天王洲を経由して目黒川に入ります。

その後、大崎・五反田を通って目黒雅叙園の裏手まで行き、途中、東京湾へ出て芝浦に戻るルートです。

 

 

 

集合場所は田町駅から徒歩5分!

集合場所は、JR田町駅の東口から歩いて5分くらいです。

通り道にベローチェやドトールなどのカフェもあるので、待ち合わせや時間調整にも便利な立地です。

 

 

 

目黒川クルーズのスケジュールと料金は?

出航時は、一日6回で乗り合いと貸し切りがあります。

◆スケジュール
①9:00  ②11:00  ③13:30  ④15:30  ⑤17:30  ⑥19:30

◆遊覧時間  約1時間15分

※時間は変更する場合もあるで、申し込みを検討される際は公式サイトでご確認ください。

 

船は暖房完備でトイレもついています!

目黒川クルーズ桜予約

 

9時からの便に予約しました。

少し早めに着いたので、すぐ近くのドトールでコーヒーを飲んでから集合場所に到着。

9時からの便だと、まだ他の船は出ていないのでゆっくり桜を鑑賞できます。

午前中の方が水位が高いので、より近い距離で桜を見られるのもメリットです。

 

目黒川クルーズ桜予約

 

乗った船は遊覧船「Captain Shin 2」です。

新型だそうで、トイレもついていて暖房も完備なので快適でした。

春先はまだ寒い日もあるので、トイレと船内が暖かいのは嬉しいですよね。

 

目黒川クルーズ桜予約

 

スポンサーリンク

 

 

目黒川クルーズへいざ出発!

船着場は運河にあるので、そこから水門をくぐって目黒川へと入っていきます!

天気が良いので気持ちが良いです。

目黒川に入ると桜のトンネルが見えてきます!

 

目黒川クルーズ桜予約

 

満開は今週末の予想なので、5分〜7分咲きくらいですね。

船からの眺めは優雅で、桜も美しいです。

 

目黒川クルーズ桜予約

 

満開前とはいえ、すでに満開に近い桜もありました♪

 

目黒川クルーズ桜予約

目黒川クルーズ桜予約

 

 

船長の石澤さんが、観光案内をしてくれるのも楽しいです。

東京に住んでいても知らないことばかりで、へーっの連続でした(笑)。

 

目黒川クルーズ桜予約

 

最近、目黒川や東京湾の水はニオイも無くなってきれいになっていますが、船で定期的に水上清掃をするようになったからなんだそうです。

ちょうど清掃船が目の前を通ったのでパチリ。

手を振ったら、振り返してくれました(^^)

 

目黒川クルーズ桜予約

 

 

スポンサーリンク

 

 

目黒川桜クルーズのあとは東京湾へ!

目黒川で桜を楽しんだあとは、東京湾へGO!です。

青空のもと海から見る景色は本当に美しいです。

 

目黒川クルーズ桜予約

 

レインボーブリッジが前に見えてきました。

 

目黒川クルーズ桜予約

 

東京湾の景色を満喫して、クルーズは終了です。

集合した場所に戻って解散になります。

 

目黒川桜クルーズまとめ

クルーズは初めてでしたが、とっても快適でした!

まず人混みに関係なく、桜を堪能できるのが最高です。

目黒川沿いは満開時はまさに芋洗い状態になるので^^;、桜を独り占めできるのは贅沢感があります。

船から見る景色も新鮮で、のんびりゆったり桜を鑑賞できるのは満足度が高いですね。

 

目黒川クルーズ桜予約

 

船長の石澤さんのホスピタリティあふれる対応も良かったです。

小さい子供たちへの優しい気遣いも印象的でした。

 

目黒川クルーズ桜予約

 

人気の目黒川桜クルーズですが、今からでも日程によっては空いているかもしれません。

詳しくは、芝浦いりきの公式サイトを見てみてくださいね。

⇒ 芝浦いりき公式サイト

 

ちなみに満開の時は、こんな感じです!

本当に美しいですね~

目黒川クルーズ桜予約

 

東京湾では、羽田から飛び立つ飛行機も見れたりします。

 

目黒川クルーズ桜予約

 

間近で見る飛行機は迫力あります!

 

 

 

目黒川の桜 関連記事

【速報】目黒川の桜の開花予想2024!満開はいつ?中目黒駅から最短アクセスは?

【2024目黒川の桜】クルーズツアーが人気!おすすめコース3選

 

 

 

 

スポンサーリンク

-, 季節もの