季節もの

【桜の開花予想2020】長野・高遠城址公園の見頃とアクセスは?

2020/02/17

桜の開花予想2020!高遠(たかとお)城址公園の見頃はいつ?

桜開花予想高遠城址公園

引用元:https://takato-inacity.jp/h31/

 

長野県の桜の名所といえば、高遠城址公園が一番人気です。

2020年の高遠城址公園の桜の開花予想が、そろそろ気になる季節になってきましたね。

 

 

2020長野「高遠城址公園」開花予想と見頃はいつ?

高遠城址公園桜開花予想

引用元:https://weathernews.jp/

 

2020年の桜の開花予想が発表されました。

今年は暖冬のため、全国的に秋から冬にかけて気温が高めの傾向です。

九州地方は昨年より遅めの開花ですが、全国的には開花・満開時期は早めの見込みです。

高遠城址公園は、今年も同じくらいの時期の予想です。

ちなみに、昨年2019年の開花は4月6日、見頃は4月14日(八分咲き)〜で、満開は4月15日でした。

2020高遠城址公園の桜の開花予想は、4月6日です。

満開の予想は4月15日で、その前後がちょうど見頃です!

 

高遠城址公園桜開花予想

引用元:https://weathernews.jp/

 

開花予想は日々変わっていくので、随時、情報を更新していきます。

桜を楽しめる時期は短いので、開花予想はマメにチェックしましょう!

満開の桜を見逃さないように、お花見のベストの時期を事前に確認してくださいね。

 

 

 

 

 

高遠城址公園の桜は珍しいタカトオヒガンザクラ!

桜開花予想高遠城址公園

引用元:https://takato-inacity.jp/h31/

 

高遠城址公園は、約1500本の桜が咲き誇ります。

ここでしか見ることができないタカトオコヒガンザクラが、淡いピンクで小ぶりの花を枝いっぱいに咲かせます。

周辺には、国の登録有形文化財に指定されている高遠閣などの歴史的資料もあるので、桜だけでなく見どころも色々ある桜の名所です。

また、秋には250本のカエデが色づくので桜も紅葉も楽しめるスポットとして人気です。

 

 

長野県の天然記念物に指定されているタカトオヒガンサクラですが、実は東京の新宿駅東南口に2本だけ植えられているんですよ。

2016年巨大バスターミナル「バスタ新宿」の開業を記念して、門外不出と言われる高遠の桜を記念植樹したそうです。

そんな貴重な桜タカトオヒガンザクラを、新宿に行く機会があれぜひ鑑賞してみて下さいね!

 

 

高遠城址公園の「さくら祭り」の開催日は?

毎年たくさんの観光客で賑わう「さくら祭り」ですが、2020年の開催日はいつなのか調べてみました。

現在はまだ正式発表はされていませんが、昨年の2019年の開催日は3月23日 ~ 4月30日で、例年ほぼ同じ日程と予想されます。

 

高遠城址公園「さくら祭り」2020開催日は、

【公園開き】3月23日 13:30よりスタート
【さくら祭り】公園開き~4月30日
の予定です。

 

高遠城址公園「さくら祭り」の入場料は?

高遠城址公園は、桜の開花宣言の翌日から散り終わりまで入場料がかかります。

開花宣言が出た日から有料になるのですが、ちなみに去年2019年は4月6日~4月25日まででした。

大人 500円(高校生以上) 、小中学生 250円です。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

高遠城址公園2020「さくら祭り」のアクセスは?

◆車の場合のアクセス
中央自動車道(諏訪ICより国道152号で約50分、伊那ICより国道361号で約30分、小黒川スマートICから約25分)

◆電車の場合のアクセス
JR飯田線(伊那市駅・伊那北駅下車:バス約25分、高遠駅下車:徒歩約15分またはタクシーで約5分)

 

 

 

高遠城址公園「さくら祭り2020」駐車場の場所は?

高遠城址公園に車で行く人は、駐車場の場所が気になりますよね。

桜の時期は、かなりの混雑が予想されます。

桜シーズンの高遠城址公園は一年で一番混むシーズンです。

「駐車場を探していたら、どこにもいっぱいてで停められない…」という事態は絶対避けたいですよね。

高遠町内に無料の臨時駐車場が何ヶ所かありますか、雨の場合は各グランド駐車場は閉鎖される場合があります。

期間中は伊那市役所駐車場が開設されるので、そちらの利用がオススメです。

【伊那市役所駐車場:料金】(1回1台につき)
・大型バス・中型バス:4,000円
・マイクロバス(全長7メートル未満かつ乗車定員29人以下):2,000円
・普通乗用車:1,000円(車いす優先駐車場有)
・自動二輪車:200円

※市役所からはシャトルバスで城址公園へ行くことができます。
料金は、往復100円。8時~17時(城址公園行き最終は午後3時)

※高遠町内を回る循環バスも運行します(7時~17時)。

※夜桜シャトルは運行する日とない日があるのであらかじめ確認要です。

 

■伊那市役所

住所:長野県伊那市下新田3050

電話:0265-78-4111

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

高遠城址公園「さくら祭り」とは?

高遠城址公園「さくら祭り」は、約20万人が訪れるという人気の桜の名所です。

さくら祭り中は様々なイベントが開催されるので、たくさんの観光客でにぎわいます。

約1,500本ののタカトオヒガンザクラが誇大な敷地内に咲き誇ります。

 

高遠城址公園はライトアップがおススメ!

桜開花予想高遠城址公園

 

高遠城址公園の夜桜はとても美しいので、昼間だけでなくライトアップも見逃せません!

ライトアップ期間は、去年は4月6日〜4月23日だったので今年も同様と予想されます。

夜桜ライトアップは高遠城址公園の他に、周辺では高遠ダム建福寺石仏もライトアップされます。

 

 

詳細は公式サイトでチェックしてみて下さいね。

⇒ 高遠城址公園 さくら祭り公式サイト

 

■高遠城址公園「さくら祭り」 問い合わせ先

伊那市役所 商工観光部 高遠商工観光課 高遠商工観光係

電話:0265-94-2556(内線231 232)

ファクス:0265-94-3697

メール:t-knk@inacity.jp

 

 

あわせて読みたい

【速報】弘前の桜開花予報2020!弘前城「桜祭り」開催日は?

 

 

スポンサーリンク

-, 季節もの