季節もの

【大村公園の桜】2020開花状況と見頃は?アクセスと駐車場情報!

2020/02/17

大村公園の2020開花状況と見頃はいつ?

大村公園桜開花状況

引用元:https://www.nagasaki-tabinet.com/

 

長崎県の桜の名所といえば、大村公園が有名です。

2020年の大村公園の桜の開花予想が、気になる季節になってきました!

 

大村公園(玖島城跡)の魅力とは?

大村公園は日本のさくら名所百選にも選ばれている桜の名所で、約2000本の桜が咲き誇る美しさは圧巻です。

その中でも、国の指定天然記念物オオムラザクラは花弁が60枚以上あり、多いものだと200枚にも及ぶ二段咲きなので、大振りで華やかな桜が楽しめます。

一般的な桜はがく片が5枚ですが、オオムラザクラは10枚もあり、数ある品種の中でも特に優雅で気品ある美しさと言われています。

また大村公園は桜だけでなく花菖蒲も有名です。

5月下旬になると、170種類・約30万本の花菖蒲が園内を埋め尽くします。

 

 

 

 

 

「大村公園」桜2020の開花状況と見頃は?

大村公園の桜の開花予想が発表されました。

2020年の桜の開花予想が発表されました。

今年は暖冬のため、全国的に秋から冬にかけて気温が高めの傾向です。

九州地方は昨年より遅めの開花ですが、全国的には開花・満開時期は早めの見込みです。

兼六園の桜は、昨年は3月23日に開花でしたが、今年も同じくらいの時期の予想です。

大村公園の桜の2020開花予想は、3月25日前後です。

満開の予想は、4月3日前後です!

 

大村公園開花予想

引用元:https://weathernews.jp/

 

【大村公園で楽しめる桜】
・ソメイヨシノ  3月下旬~4月上旬 
・オオムラザクラ   4月上旬~4月中旬
・ヤエザクラ、クシマザクラ  4月上旬~4月中旬

 

開花状況は日々変わっていくので、随時、情報を更新していきます。

桜を楽しめる時期は短いので、開花情報はマメにチェックしましょう!

満開の桜を見逃さないように、お花見のベストの時期を事前に確認してくださいね。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

大村公園2020「おおむら花まつり」の開催日は?

大村公園「おおむら花まつり」は、毎年40万人以上が訪れる人気のお花見スポットです。

大村公園2020「おおむら花まつり」の開催期間は、

3月25日から6月20日 (予定)です!

※開花状況によって期間は変動します。

※5月下旬~6月中旬までは花菖蒲が楽しめます。

 

 

大村公園の桜はライトアップも素晴らしい!

大村公園桜開花状況

引用元:https://www.nagasaki-tabinet.com/

 

大村公園の桜は昼間だけでなく、夜桜も楽しめます。

幻想的で美しいオオムラザクラやソメイヨシノなど、21種類の桜に魅了されます。

開催期間:おおむら花まつり期間
(2020年は未発表、2019年は3月25日から6月20日)

点灯時間:日没~23:00

 

 

 

大村公園へのアクセスと駐車場情報!

◆電車を利用する場合
・JR大村駅からバスで約10分。大村市役所前入口で下車。
・JR大村駅から徒歩で約20分
◆車を利用する場合
長崎自動車道の大村ICから車で約15分。

 

■大村公園(大村城跡/おおむら花まつり会場)
住所: 長崎県大村市玖島1丁目43番地

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

「大村公園」駐車場の場所は?

大村公園桜開花状況

引用元:https://www.nagasaki-tabinet.com/

 

大村公園に車で行く場合は、駐車場の場所が気になりますよね。

桜の時期はかなりの混雑が予想されますので、駐車場の場所をあらかじめチェックしておきましょう。

午後からはかなり混雑するので、午前中に駐車することをおすすめします。

場所は、以下の地図でご確認ください(赤いP印が駐車場です)。

公園内にある駐車場(長崎県大村市玖島1丁目43)の方が便利ですが、桜の時期は臨時駐車場もあります。

 

大村公園桜開花状況

 

134台(無料)

花まつり期間中(3月25日~6月20日)は、臨時駐車場あり

 

大村公園の「おおむら花まつり」は、公式サイトにも情報が満載です!

⇒ 「おおむら花らまつり」公式サイト

 

 

あわせて読みたい

【最新】東京桜の名所ランキング2020!人気の花見スポットは?

最新【河津桜2020】見頃は?開花情報と東京駅からのアクセス!

 

 

スポンサーリンク

-, 季節もの