季節もの

最新【河津桜2020】見頃は?開花情報と東京駅からのアクセス!

2020/02/10

伊豆「河津桜」の見頃は?2020年の開花情報!

河津桜見頃開花情報

引用元:http://kankou.town.kawazu.shizuoka.jp/

 

静岡県の桜の名所といえば、伊豆の河津桜が有名です。

2020年の河津桜の開花情報が、そろそろ気になる季節になってきました!

毎年、伊豆河津町で2月上旬~3月上旬まで「河津桜まつり」が開催され、多くの人でにぎわいます。

 

河津桜ってどんな桜?

河津桜の特徴は花が大きくて薄紅色、早咲きの桜として有名です。

静岡県賀茂郡河津町で2月上旬から咲き始めて3月上旬までの約1ヶ月間、楽しめる桜です。

 

 

伊豆・河津桜2020はすでに開花!見頃はいつ?

河津桜見頃開花情報

引用元:https://www.facebook.com/kawazuzakura/

 

今年は暖冬といいうこともあり、例年より10日くらい早く開花しています。

2月4日現在で、3〜4部咲きの状況です。

2020河津桜はすでに開花しています(2月4日現在)

2月10日前後には見頃が始まります

 

 

 

 

 

河津桜2020「桜まつり」の開催日は?

「河津桜まつり」は、毎年100万人以上が訪れる人気の桜のイベントです。

河津町内に約8,000本、河津川沿いには850本以上の河津桜が約4kmにわたって桜並木が続いています。

「河津桜まつり2020」の開催期間は、

2月10日㈪~3月10日㈫です!

 

今年は開花が早いので、桜まつりのスタートからお花見が楽しめますね♪

 

河津桜を楽しむコツは?

長く楽しめる河津桜ですが、満開になる前の6~8分咲きくらいの頃が花にとても力があり、美しく見えると言われています。

また河津桜は満開の時期が、他の品種より予想するのが難しいと言われています。

なので開花情報で5~6分咲き以上であれば、見に行っても十分見ごたえのあるキレイな桜が楽しめます!

 

開花予想は日々変わっていくので、随時、情報を更新していきます。

桜を楽しめる時期は短いので、開花予想はマメにチェックしましょう!

満開の桜を見逃さないように、お花見のベストの時期を事前に確認してくださいね。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

「河津桜まつり」のおすすめビューポイントは?

河津桜見頃開花情報

引用元:http://kankou.town.kawazu.shizuoka.jp/

 

河津川には9つの橋がかかっています。

その中で特におすすめの場所は、「かわづいでゆ橋」から「豊泉橋」までの間です。

桜並木と菜の花のコントラストが美しく、一番のビューポイントです!

また「館橋」あたりからの桜並木の眺望もダイナミックで雄大な景色が楽しめます。

河津桜まつりの期間中は、メイン会場や周辺で色々なイベントが開催され、約150軒の出店が並んでいます。

地元の名物料理を食べたり特産品の販売など、楽しめます。

 

河津桜のライトアップ期間と時間は?

河津桜見頃開花情報

引用元:http://kankou.town.kawazu.shizuoka.jp/

 

◆「河津桜まつり2020」のライトアップ

開催期間:2月10日~3月10日

時間:18時~21時/桜並木・名木のライトアップ

 

 

東京駅から「河津桜まつり」へのアクセスは?

河津桜の桜並木までは、伊豆急行河津駅から徒歩で行けるので便利です。

東京駅から河津駅までは3つの方法があります。

1.新幹線→伊豆急行

一番安くて速い行き方ですが、熱海駅で伊豆急行に乗り換えなくてはいけません。
河津駅までの時間は、3つの方法の中では一番短く、東京駅から約2時間10分です。

2.L特急 踊り子号

B特急料金で自由席があります。
河津駅まで直通で行けるので便利ですが、次に紹介するスーパービュー踊り子号より停車する駅が多いのがデメリットです。
所要時間は約2時間半です。

3.スーパービュー 踊り子号

A特急料金で全車指定席のため、料金は一番高くなります。
河津駅まで直通、所要時間は約2時間半でL特急とほぼ同じです。
メリットとしては、L特急より座席シートがキレイという点です。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

■河津桜並木
住所:静岡県賀茂郡河津町浜79−4

 

河津桜まつりの詳細は公式サイトでチェックしてみて下さいね。

⇒ 河津桜まつり 公式サイト

 

河津桜の口コミ!

河津桜を実際に見に行った人の口コミが気になったので調べてみました。

ぜひ参考にしてみて下さい。

満開の河津桜!
友人と満開の河津桜を見に行きました。満開の桜と川面にうかぶ桜の花びら。菜の花とのコラボも最高です。毎年、出かけたいです。

河津桜のトンネルを歩きながら春を満喫!
河津桜は早咲きなのでまだ肌寒い季節ですが、桜のトンネルを歩くと春を感じて気分があったかい。並木道には売店が沢山出ていて外国の方々で賑わっていました。春を真っ先に満喫できるお祭り、混雑してますが一度は訪れる価値ありです。

サクラが咲き誇る!
河津桜が満開の時期の2月後半に訪れました。心配していた駐車場ですが、様々な場所に多くあるので、すぐに止められて良かったです。
川沿いに桜は見事に咲き誇り、桜の真下の遊歩道以外にも河原に降りて菜の花も眺めながら歩けるのも良かったです。
また、遊歩道脇には様々な露店が並んでおり、花より団子な雰囲気もありましたが、それも楽しめました。

毎年行きたくなる!
毎年行ってます、濃いピンクが青い空に映えます。
屋台もたくさん出ていて食べ物も楽しめるし、足湯も無料でありますし♩
新宿発のバスツアーで参加しました。
バスだとお手頃で行けます。

*引用元:トリップアドバイザー

 

どこよりも早く桜を楽しめるのが河津桜の魅力!

春を一番乗りで楽しめる河津桜♪

口コミをチェックすると、駐車場もたくさんあるので車でも安心ですね。

東京からは新宿発以外のバスツアーもあるので、電車のように乗り換えもなくリーズナブルに現地まで行けるので便利です!

 

⇒ 新宿発の河津桜バスツアーは?

⇒ 浜松町発の河津桜バスツアーは?

⇒ 二子玉川発の河津桜バスツアーは?

 

 

あわせて読みたい

【速報】目黒川の桜の開花予想2020!最寄り駅からのアクセスは?

【速報】弘前の桜開花予報2020!弘前城「桜祭り」開催日は?

 

 

スポンサーリンク

-, 季節もの