季節もの

【2024桜の開花予想】新潟の高田城址公園の見頃とアクセスは?

桜の開花予想!2024新潟・高田城址公園の見頃はいつ?

新潟県の桜の名所といえば、高田城址公園(新潟県上越市)が有名です。

高田城址公園に植樹されている桜はソメイヨシノがメイン。

公園とその周辺には約4000本の桜が咲き誇り、約3000個のぼんぼりに照らされる夜桜の美しさは圧巻です。

高田城址公園の桜の開花予想が、そろそろ気になる季節になってきました。

 

 

2024新潟「高田城址公園の桜」開花予想は?見頃はいつ?

2024年の桜の開花予想が発表されました。

高田城址公園の桜は、平年より少し早めの予想です。

高田城址公園の桜の開花予想は、3月31日です。

満開の予想は4月6日で、その前後がちょうど見頃です!

 

桜開花予想

引用元:https://weathernews.jp/

 

開花予想は日々変わっていくので、随時、情報を更新していきます。

桜を楽しめる時期は2週間前後と短いので、開花予想はマメにチェックしましょう!

満開の桜を見逃さないように、お花見のベストの時期を事前に確認してくださいね。

 

 

 

 

 

高田城址公園の桜は昼も夜も美しい!

高田城は、徳川家康の六男・松平忠輝公が1614年に築城した400年以上の歴史あるお城です。

お城を囲む高田公園は「さくら名所100選の地」に選ばれている桜の名所で、残雪の山々と満開の桜のコントラストが絶景です。

昼間はもちろん、夜桜も見事です。

 

 

 

高田城址公園のお祭り「高田城観桜会」の開催日は?

毎年たくさんの観光客で賑わう桜祭り「高田城観桜会」ですが、開催日はいつなのか調べてみました。

高田城址公園の桜は、日本三大夜桜の一つとして有名で毎年多くの花見客でにぎわいます。

桜祭り「高田城観桜会」2024開催日は、

3月29日~4月14日です。

問い合わせ先:上越観光コンベンション協会
電話: 025-543-2777

 

高田城観桜会は、約3,000個のぼんぼりの点灯や高田城三重櫓のライトアップ、たくさんの出店など大勢の人でにぎわいます。

北陸随一の桜の名所として名高いお花見スポットで「日本の三大夜桜」は必見です。

・各種イベント(点灯式、花火打上、観桜会パレード、さくらステージなど)
・物産展、露店の開設
・さくらロードのライトアップ
・シャトルバスの運行

詳細は公式サイトをチェックしてみて下さいね。

 

 

スポンサーリンク

 

 

高田城址公園「高田城観桜会」のアクセスは?

高田城址公園はJR高田駅から、徒歩約15分の場所にあります。

駅からシャトルバスもあるので便利です(大人200円、小中学生100円、それ以下は無料)。

 

 

 

高田城址公園「観桜会」駐車場の場所は?

高田城址公園の観桜会に車で行く人は、駐車場の場所が気になりますよね。

観桜会の時期は、かなりの混雑が予想されます。

臨時駐車場は第1駐車場から第7駐車場まであり、開設曜日や時間はさまざまです。

【高田城址公園の駐車場リスト】 9時半~21時半

・第1駐車場   会場の前日
・第2駐車場   桜の最盛期
・第3駐車場   土・日曜日(シャトルバス無し)
・第4駐車場   日曜日(シャトルバス無し)
・第5~7駐車場  桜の最盛期の土・日曜日のみ 

 

詳細は公式サイトでチェックしてみて下さいね。

⇒ 高田城址公園 駐車場MAP

 

高田城址公園の観桜会の時期は一年で一番混むシーズンです。

「駐車場を探していたら、どこにもいっぱいてで停められない…」という事態は絶対避けたいですよね。

多少遠くても、駐車場からもシャトルバスが出ているので空車があれば迷わずに停めてしまった方が良いかもしれません。

できたら早めの時間だと駐車場も空いているので、午前中に停めておくことをおすすめします。

 

 

スポンサーリンク

 

 

高田城址公園「高田城観桜会」とは?

高田城址公園の桜まつり「高田城観桜会」は、全国から約90万人が訪れるという人気のお祭りです。

「高田城観桜会」期間中は様々なイベントが開催されるので、たくさんの観光客でにぎわいます。

高田城址公園の桜は、ほぼソメイヨシノで約4,000本の桜が誇大な敷地内に咲き誇ります。

夜は約3,000個のぼんぼりの明かりに照らされる桜の美しさは、日本でも屈指の桜の名所と言われる所以です。

 

高田城址公園「高田城観桜会」のライトアップがおススメ!

高田公園の桜は、「上野恩賜公園」「弘前城公園」とともに日本三大夜桜の一つとされています。

高田城のお堀の水面に映る桜の美しさはもちろん、夜桜は素晴らしく見逃せませんよ!

 

 

高田城観桜会の期間中は約300の出店が立ち並ぶので、たくさんの人でにぎわいます。

新潟名物のポッポ焼きもぜひ食べてみて下さいね♪

 

 

■高田城観桜会 問い合わせ先
・観桜会本部 TEL.025-530-7403(会期中のみ)
・上越観光コンベンション協会  TEL 025-543-2777
・上越市観光振興課 TEL.025-526-5111

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

あわせて読みたい

【速報】弘前の桜開花予報2023!弘前城「桜祭り」開催日は?

 

 

スポンサーリンク

-, 季節もの