季節もの

【桜の開花予想2020】福島県・三春滝桜の見頃とアクセスは?

2020/02/10

桜の開花予想2020!三春「滝桜」の見頃はいつ?

桜開花予想福島県三春滝桜

引用元:http://miharukoma.com/

 

福島県の桜の名所といえば、花見山公園と並んで有名なのが三春の滝桜です。

2020年の三春「滝桜」の開花予想が、そろそろ気になる季節になってきました!

 

三春「滝桜」は日本三大桜のひとつ!

三春の滝桜は、山高神代桜(山梨県)・根尾谷淡墨桜(岐阜県)と並んで日本三大桜のひとつで、樹齢1000年以上といわれる紅枝垂れ桜(ベニシダレザクラ)です。

滝桜はエドヒガン系の紅枝垂れ桜(ベニシダレザクラ)で、国の天然記念物に指定されている名木です。

高さが約13.5mもある巨木で、迫力がある大きな滝のようにピンクの花が咲き誇ることから「滝桜」と名付けられました。

江戸時代には三春藩主の御用木で、歌人である加茂季鷹が「陸奥に みちたるのみか 四方八方に ひゝき渡れる 滝さくらかも」と詠んだことでも知られている、歴史ある桜です。

 

 

 

 

 

福島県の三春「滝桜」2020開花予想と見頃はいつ?

2020年の桜の開花予想が発表されました!

今年は暖冬のため、全国的に秋から冬にかけて気温が高めの傾向です。

九州地方は昨年より遅めの開花ですが、全国的には開花・満開時期は早めの見込みです。

福島県の三春滝桜は、今年も同じくらいの時期の予想です。

2020三春「滝桜」の開花予想は、4月8日です。

満開の予想は4月16日前後です!

 

三春桜開花予想

引用元:https://weathernews.jp/

 

開花予想は日々変わっていくので、随時、情報を更新していきます。

桜を楽しめる時期は短いので、開花予想はマメにチェックしましょう!

満開の桜を見逃さないように、お花見のベストの時期を事前に確認してくださいね。

 

 

 

三春「滝桜」はライトアップも美しい!

三春町の由来は「梅・桃・桜の花が一度に咲き、三つの春が一緒に訪れるので三春」と呼ばれるようになりました

三春町の周辺には、滝桜の他にも美しい桜や花々が楽しめる場所が数多くあるので春は多くの人で賑わいます。

夜はライトアップもあるので、昼間の優雅な桜とはまた違った妖艶な夜桜も堪能できます。

 

 

三春「滝桜」はライトアップ期間はいつ?

桜開花予想福島県三春滝桜

引用元:http://miharukoma.com/

 

【滝桜のライトアップ期間】
実施期間 : 4年10日~4月22日(予定) ※開花状況で期間が変更となる場合があります。
点灯時間 : 18:00~21:00

 

滝桜以外にも三春町内には7か所の桜の名所があり、ライトアップしますので夜桜巡りをするのも楽しいですね。

【三春町内の桜(7ヶ所)】
①福聚寺の枝垂れ桜(御免町)  
②常楽院の枝垂れ桜(四軒丁)
③王子神社の桜(大町)  
④八十内公園の枝垂れ桜(桜ケ丘)
⑤お城坂の枝垂れ桜(大町)  
⑥田村大元神社山門の枝垂れ桜(山中)
⑦桜谷の枝垂れ桜(桜谷) 

【ライトアップ期間】 
実施期間 : 4年13日~4月22日(予定) ※開花状況で期間が変更となる場合があります。
点灯時間 : 18:00~22:00

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

福島県三春「滝桜」へのアクセスは?

三春「滝桜」は、JR三春駅で下車します。

JR磐越東線郡山駅6番線発の磐越東線に乗車し三春駅まで約13分で、桜の開花にあわせた臨時列車も運行しています。

三春駅からは臨時バス「滝桜号」が滝桜観桜期間のみ運行されます。滝桜以外にも、さくらの公園・ダム資料館・三春の里田園生活館・福島さくら遊学舎などの施設を回っていきます。

また通常は通ることのできないダムの堤体を渡るので、三春の滝桜を満喫しながら、のんびり歩いて散策したい人にはおすすめの観光ルートです。

◆臨時バス「滝桜号」 ※乗り場:JR三春駅
<運賃>
1日フリー乗車券/当日のみ何回でも乗り降り可能
大人(高校生以上)1,000円 (観桜料込)
中学生 700円 (中学生以下の観桜料は無料です)
小学生 350円
未就学児(0~6歳) 無料

※観桜料は開花宣言翌日からかかります。
※開花宣言前の運行時は、大人(高校生以上)700円乗車券の販売となります。
※フリー乗車券以外の運賃設定もあります。
※ノルカカードは使用不可。

<問い合わせ>
福島交通株式会社 郡山支社 024-943-1651

 

■三春「滝桜」
住所:福島県田村郡三春町大字滝字桜久保地内

 

 

三春「滝桜」の駐車場の場所は?

三春「滝桜」に車で行く人は、駐車場の場所が気になりますよね。

桜の時期はかなりの混雑が予想されますが、駐車場は無料で利用できる「滝桜大駐車場」が便利です。

収容台数が普通車770台と多く、大型車も駐車できます。

 

桜開花予想福島県三春滝桜

引用元:http://miharukoma.com/

 

■滝桜大駐車場

駐車可能期間:4月1日~30日(開花状況によって期間は変更になります)

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

福島県の桜の名所「花見山公園」も見逃せない?

福島県には三春町の「滝桜」以外にも桜の名所「花見山公園」があります。

花見山公園は桃源郷と称され、桜以外にも様々な美しい花々が堪能できるので、こちらもおすすめのお花見スポットです。

有名な写真家、故・秋山正太郎さんがそりの美しさを絶賛し20年間通い続けたことでも知られています。

↓  ↓  ↓

【桜の開花予想2020】福島県・花見山公園の見頃とアクセスは?

 

 

あわせて読みたい

【速報】弘前の桜開花予報2020!弘前城「桜祭り」開催日は?

 

 

スポンサーリンク

-, 季節もの