季節もの

【2024桜の開花予想】福島県・花見山公園の見頃とアクセスは?

桜の開花予想2024!花見山公園の見頃はいつ?

桜開花予想福島県花見山公園

引用元:http://www.hanamiyamakoen.jp/

 

福島県の桜の名所といえば、花見山公園が有名です。

花見山公園の桜の開花予想が、そろそろ気になる季節になってきました!

 

「桃源郷のように美しい」花見山公園の桜!

花見山公園が注目されたのは、写真家の故・秋山庄太郎さんが「福島に桃源郷のように美しい場所がある」と紹介したのがきっかけです。

もともとは地主である阿部一郎さんが作り上げた桜をはじめとした、さまざま花々が咲き誇る公園です。

桜はソメイヨシノ以外にもウコン桜、オカメ桜、天の川、東海桜など多くの種類が楽しめます。

個人の私有地ですが無料で開放されていて、現在では桜の名所として毎年約30万人が訪れ、桃源郷を鑑賞するたくさんの人でにぎわっています。

 

 

 

 

 

 

福島県の桃源郷「花見山公園」2024開花予想と見頃はいつ?

桜の開花予想が発表されました!

今年は、全国的には開花・満開時期は早めの見込みです。

福島県の花見山公園も、今年も同じくらいのやや早めの開花の予想です。

花見山公園の桜の開花予想は、3月29日です。

満開の予想は4月4日前後です!

4月13日頃にはソメイヨシノが散り始め枝垂れ桜が見ごろになります。

 

開花予想は日々変わっていくので、随時、情報を更新していきます。

桜を楽しめる時期は短いので、開花予想はマメにチェックしましょう!

満開の桜を見逃さないように、お花見のベストの時期を事前に確認してくださいね。

 

 

花見山公園の桜の魅力とは?

桜開花予想福島県花見山

引用元:http://www.hanamiyamakoen.jp/

 

花見山公園は、たくさんの種類の桜を堪能できるのが魅力です。

3月に咲き始めるロトウ桜を皮切りに、4月からはトウカイ桜、ヒガン桜、オカメ桜、カンヒ桜、ソメイヨシノ、アマノガワ、八重桜、ウコン桜、枝垂桜と本当に多彩な品種が楽しめます。

これだけの種類の桜が咲いていると、鑑賞できる期間が長いのも嬉しいですね!

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

福島県「花見山公園」へのアクセスは?

花見山公園は、JR福島駅から車で約15分です。

毎年桜のシーズンは交通規制があるので注意してくださいね。

自動車は臨時駐車場へ停めて、福島駅からは臨時バス「花見山号」またはタクシーで行くことをおすすめします。

◆臨時バス「花見山号」 
乗り場:福島駅東口バス/6番のりば
運行区間:福島駅東口⇔バス臨時駐車場/所要時間 約15分)
運行時間:9:00~15:20/20分おき/最終出発15:20、花見山最終出発16:25
<料金>
片道:大人250円 小人130円
往復:大人500円 小人250円
<運行期間>
3月25日~4月16日(予定)

<問合せ>福島交通 福島支社 024-535-4102

 

■花見山公園
住所:福島県福島市渡利

 

 

花見山公園の交通規制は?

花の見ごろの時期には多くの来訪者が見込まれるため、周辺の交通規制を実施されるので事前にご確認ください。

今年はまだ発表されていませんので過去実績にります。

◆交通規制
期間:3月27日~4月11日(過去実績)
時間:午前7時~午後5時まで
※開花状況に応じ変更の可能性あります。

◆開花花状況・観光のお問い合わせ
花見山情報コールセンター(3月1日から4月30日まで)
電話:024-526-0871
受付時間:午前8時~午後5時まで

◆福島市観光案内所(西口)
電話:024-531-6428
受付時間:午前9時から午後6時まで

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

「花見山公園」駐車場の場所は?

花見山公園に車で行く人は、駐車場の場所が気になりますよね。

桜の時期は、かなりの混雑が予想されます。

交通規制期間は、花見山公園近くの駐車場には入れないので臨時駐車場に停めなくてはいけません。

臨時駐車場は「あぶくま親水公園」です。

臨時駐車場から花見山公園へは、シャトルバスが運行しています。

 

■臨時駐車場「あぶくま親水公園」


 

 

花見山公園の詳細は公式サイトでチェックしてみて下さいね。

⇒ 花見山公園 公式サイト

 

 

福島県の三春滝桜は日本三大桜!

同じ福島県には日本三大桜のひとつ、三春町の滝桜があります。(あと2つは山梨県の山高神代桜と岐阜県の根尾谷淡墨桜)

花見山公園の桜に勝るとも劣らない素晴らしさなので、こちらもおすすめのお花見スポットです。

↓   ↓   ↓

【2024桜の開花予想】福島県・三春滝桜の見頃とアクセスは?

 

 

あわせて読みたい

【速報】弘前の桜開花予報2024!弘前城「桜祭り」開催日は?

 

 

スポンサーリンク

-, 季節もの