季節もの

【最新】東京桜の名所ランキング!人気の花見スポットは?

2024/03/20

東京桜の名所ランキング

 

 

「東京の桜」2024年の満開はいつ?見頃は?

桜の開花が気になるシーズンになりました。

最近の寒さで開花が遅れています。

東京の開花は3月24日

4月1日頃に満開の予想です!

2024桜開花予想

引用元:tenki.jp

東京桜の名所!最新の人気ランキングは?

最新の東京の人気お花見スポットベスト10ご紹介します。

どこも負けず劣らずの素晴らしい満開の桜を楽しめること間違いなしです!

今年はコロナウイルスの影響で桜祭りが中止のスポットもあるので、行く前にご確認くださいね。

 

【最新】東京の桜!名所ランキングBEST10

1位:目黒川の桜

都内随一の桜の名所として名高く、不動の1位といえば目黒川の桜です。

約4キロ続く800本の桜並木は素晴らしいの一言につき、川面にかぶさる桜のトンネルは壮観です。

屋台も多く出て活気にあふれ、毎年の多くの人で混雑します。

満開の桜もキレイですが、散り始めの桜吹雪が川面を敷きつめて流れる様は、花いかだと呼ばれ美しい光景が広がります。

 

東京桜の名所ランキング

 

東急東横線の中目黒駅から池尻方面に向かって散策するルートがおすすめです。

このエリアは、目黒川沿いの中でも特に桜が見事に咲いています。

また、中目黒はグルメスポットとしても有名なので、桜を鑑賞しながらの食事も楽しめますよ♪

 

⇒ 【目黒川の桜】レストラン・カフェ・ランチの人気店7選

⇒ 目黒川の桜クルーズツアーが人気!おすすめコース3選

 

東京桜の名所ランキング

 

 

 

 

2位:六義園の桜

東京・駒込にある六義園は江戸時代に7年の月日をかけて造られた回遊式築山泉水庭園で、築国の特別名勝に指定されている素晴らしい日本庭園です。

六義園の桜の見どころは、樹齢約70年の枝垂れ桜です。

正門から入ってすぐの広場にある、シンボル的な存在の枝垂れ桜は高さ約15m、幅は約20mで大迫力です。

夜間はLEDライトアップイベント「しだれ桜と大名庭園のライトアップ」が実施され、桜の季節は開園時間が21時までとなります。

美しい夜桜を堪能できるほか、迫力ある松や石組をライトアップして幻想的な景色を鑑賞できます。

また、茶屋では軽食を楽しめます。

 

 

住所:東京都文京区本駒込6-16-3

営業時間:9:00~17:00(入園は16:30まで)、ライトアップ期間は、9:00~21:00(入園は20:30まで)

定休日:桜の期間中は無休

 

 

 

3位:隅田公園

隅田川沿いにある公園で、隅田川花火大会が行われることでも有名です。

面積約8万平方メートルという広大な敷地の公園で、八代将軍・徳川吉宗が植えた桜並木は、東京屈指の桜の名所として大勢の人でにぎわいます。

吾妻橋から桜橋まで、枝垂れ桜やソメイヨシノが咲き乱れる景色は隅田川の千本桜として親しまれています。

屋形船や水上バスが人気で、風情たっぷりの景色でと東京スカイツリーとのコラボも見どころになっています。

桜祭りではたくさんの屋台が出て、夕方からは提灯とライトアップで夜桜を鑑賞できます。

 

 

住所:東京都墨田区向島1-2-5

アクセス:東武スカイツリーライン・都営浅草線・東京メトロ銀座線 浅草駅より徒歩約5分

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

東京の桜の名所!4位~10位は?

4位:上野恩賜公園

江戸時代から桜の名所として余りにも有名で、公園の桜のほとんどは京都からもちこまれたソメイヨシノです。

上野恩賜公園は正式名称ですが、通称上野公園として親しまれています。

一年を通して自然を満喫でき、上野動物園、美術館や博物館などもあり、特に桜の季節は大勢の人でにぎわいます。

毎年、桜の季節には上野恩賜公園で「うえの桜まつり」が開催され、ぼんぼりのライトアップや骨董市など様々なイベントが人気です。

お花見の宴会の定番で、昼間から場所取りしている人たちは春の風物詩となっています。

 

 

5位:千鳥ヶ淵

千代田区にある皇居の北西側に位置する千鳥ヶ淵。

お堀を埋めつくすソメイヨシノの桜は水面に桜の美しく映り、仕事帰りのOLやビジネスマン、カップル、家族連れなどたくさんの花見客であふれています。

桜の撮影スポットとしても人気で、カメラマンも多く訪れる名所でもあります。

ボートに乗ってお花見も人気で夜間特別営業を実施。

千鳥ヶ淵緑道のLEDライトアップも楽しめます。

 

 

6位:六本木ヒルズ 毛利庭園 さくら坂

 

7位:八重洲さくら通り

 

8位:井の頭恩賜公園

 

9位:新宿御苑

 

10位:国営昭和記念公園

 

ご紹介したお花見スポットランキングは、どこも見応え十分!

コロナに気をつけつつ、今まで行ったことがない桜の名所に行ってみるのも、新たな発見があって楽しいかもしれませんね。

 

 

「東京の桜の名所」関連記事

【速報】目黒川の桜の開花予想2024!満開はいつ?中目黒駅から最短アクセスは?

【目黒川の桜】おすすめレストラン・カフェ・ランチ人気7選

【2024目黒川の桜】クルーズツアーが人気!おすすめコース3選

 

 

スポンサーリンク

-, 季節もの