季節もの

【兼六園の桜2020】無料開放日はいつ?開花予想とアクセス情報!

2020/02/17

【兼六園の桜】2020年の無料開放日はいつ?

兼六園桜無料開放日

引用元:https://www.hot-ishikawa.jp/

 

金沢県の桜の名所といえば、日本三名園の一つ兼六園と隣接する金沢城公園です。

2020年の兼六園の開花予想が、そろそろ気になる季節になってきました!

兼六園には約420本、金沢城公園には約400本のソメイヨシノ・枝垂れ桜・ヒガン桜・アサヒサクラ・山桜などの桜が咲き誇ります。

兼六園は毎年、桜の開花時期にあわせて無料開放を実施しています。

 

2020年【兼六園の桜】無料開放日は?

桜の時期の無料開放日は毎年、気象台の開花宣言後に決まります。

2020年の開花宣言はまだ出ていないのですが、ご参考までに昨年の無料開放日は以下になります。

今年の日程が決定次第に情報を更新します。

2019年兼六園の無料開放日は、4月5~4月11でした!

※兼六園の有料期間は、大人(18歳以上)320円/小人(6歳~18歳未満)100円です。
※金沢城は無料です。

 

兼六園のライトアップ期間と時間は?

兼六園桜無料開放日

引用元:https://www.hot-ishikawa.jp/

 

兼六園のライトアップは無料開放日と同じ期間に実施されます。

金沢城も同じ期間になります。

【兼六園のライトアップ期間】※金沢城も同時開催

下記は2019年の日程です。(2020年は現時点では未発表です)

実施期間 : 4月5日~4月11日
点灯時間 : 17:00~21:30

 

 

 

 

【兼六園の桜】2020開花予想と見頃はいつ?

2020年の桜の開花予想が発表されました。

今年は暖冬のため、全国的に秋から冬にかけて気温が高めの傾向でした。

九州地方は昨年より遅めの開花ですが、全国的には開花・満開時期は早めの見込みです。

兼六園の桜は、昨年と同じくらいの時期の予想です。

「兼六園の桜」2020開花予想は、3月30日前後です。

満開の予想は、4月5日前後です!

 

兼六園桜開花予想

引用元:https://weathernews.jp/

 

開花予想は日々変わっていくので、随時、情報を更新していきます。

桜を楽しめる時期は短いので、開花予想はマメにチェックしましょう!

満開の桜を見逃さないように、お花見のベストの時期を事前に確認してくださいね。

 

 

兼六園のへのアクセスは?

兼六園はJR金沢駅からバスで兼六園で下車します。

バスは2種類あります

①兼六園シャトル
金沢駅の兼六園口(旧東口)6番乗り場から乗車します。
毎日、20分間隔て運行されています。
兼六園下・金沢城(石川門向い)8番バス停で下車、桂坂口の出入口(料金所)から入園できます。
兼六園は、桂坂口以外にも7ヶ所の出入口があります。
5番〜9番のバス停の間で下車しても、最寄りの兼六園の出入口より入園できます。

②城下まち金沢周遊バス
金沢駅の兼六園口(旧東口)7番乗り場から乗車します。
毎日、15分間隔て運行されています。
「右回りルート」と「左回りルート」があります。
どちらも兼六園で停車しますが、「右回りルート」の方が近く、停留所も兼六園側で降りられます。
「右回りルート」の場合は、兼六園下・金沢城(石川門向い)8番停留所で下車すると、近くの桂坂口の出入り口(料金所)より入園できます。
「左回りルート」の場合は、兼六園下・金沢城(白鳥路前)9番停留所で下車します。

 

■兼六園

住所:石川県金沢市兼六町1

 

兼六園は桂坂口から入ると美しい桜が堪能できて、スタートから気分がアガリそうですね!

↓  ↓  ↓

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

兼六園に便利な駐車場の場所は?

兼六園桜無料開放日

引用元:https://www.hot-ishikawa.jp/

 

兼六園や金沢城に車で行く人は、駐車場の場所が気になりますよね。

桜の時期はかなりの混雑が予想されるので、あらかじめ場所をチェックしておきましょう。

兼六園から近くて収容台数が多い、おすすめの駐車場2か所ご紹介します!

 

おすすめ①:石川県営兼六駐車場

兼六園から一番近い駐車場は、石川県営兼六駐車場です。

収容台数が普通車約500台と多く、大型車も駐車できます。

⇒ 詳細はこちら

 

住所:石川県金沢市小将町1-53

 

おすすめ②:石川県石引駐車場

石川県営兼六駐車場より兼六園へは少し遠くなりますが、本多の森ホールのすぐそばにある駐車場です。

収容台数は、普通自動車370台です。

⇒ 詳細はこちら

住所:石川県金沢市石引4丁目16−380

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

あわせて読みたい

【最新】京都の桜2020開花予想!見頃はいつ?お花見の名所情報

【速報】目黒川の桜の開花予想2020!最寄り駅からのアクセスは?

【速報】弘前の桜開花予報2020!弘前城「桜祭り」開催日は?

 

 

スポンサーリンク

-, 季節もの