リゾート 季節もの

【軽井沢アウトレット】2022駐車場おすすめ!攻略のコツとは?

2022/05/30

軽井沢のアウトレット「軽井沢プリンスショッピングプラザ」は土日祝ともなれば大混雑することで有名です。

2014年7月にさらに広くなったことで、240店舗以上となり日本一の規模になりました。

車で行くなら、駐車場を事前にチェックすることをおすすめします!

「軽井沢プリンスショッピングプラザ」の駐車場を攻略しておけば、半日で行きたいショップを回りきることだって可能です。

なにしろ碓氷軽井沢インターからアウトレットまでわずか12Kmの距離なのに、週末には数時間かかってしまうということもあるんです!

特にGWや夏休みはさらに混むので、行く前に情報をチェックしてから行くと、時間ロスも防げますね。

 

 

軽井沢の渋滞を回避するには?

渋滞に巻き込まれないためのポイントは以下です。

  • 朝の8時までに軽井沢に到着するようにする。
  • 9時を回ってしまうと、ほぼ満車になってしまう。
  • 帰りの渋滞を避けるためには15時前に駐車場を出る。
  • 迂回ルートを使う(松井田妙義インターチェンジ→碓氷峠経由)

 

ちなみに駐車場は24時間空いているので、早朝に着いてもとめることができます。

アウトレットは広いので、できたらお目当てのお店に近い駐車場に取れられるとベストですよね。

 

 

 

 

軽井沢アウトレットおすすめの駐車場は?

駐車場はアウトレットを囲むような造りになっています。

 

軽井沢アウトレット駐車場おすすめ

引用元:http://www.karuizawa-psp.jp/access

 

碓氷軽井沢インターから来ると、最初にあるのがP1駐車場になります。

ですが、P1駐車場はナイキ、アディタス、プラダ、プラダ、ランバンなどの人気のブランドショップエリアからは一番遠い駐車場です。

そうとは知らない車がどんどん入るので、あっという間に満車になってしまいます。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

「軽井沢アウトレット駐車場」攻略のコツ!

「軽井沢プリンスショッピングプラザ」の駐車場は全部で7ヶ所、P1~P7まであります。

それぞれ、目的に合わせてどこに停めるか選ぶと良いと思います。

駐車料金:入庫後2時間まで無料 以後1時間ごと¥100

駐車可能台数:約3500台

 

P1駐車場(一部高さ制限あり/車高2.1mまで)

ボウリング場(プリンスボウル)とニューウェストエリアがすぐの場所です。

ニューウエストはカジュアルファッションや雑貨ショップが多いエリア。

サマンサタバサ、アフタヌーンティーリビング、トリンプの他にも人気の久世福商店も入っています。

ニューウェストは地下に駐車場があり、エレベーターがあるので雨の日やベビーカーも安心です。

隣接しているウエストエリアは、子供用品を扱う大型店や生活雑貨、ドラッグストアが揃っています。

 

P2駐車場

子供服をはじめとしたキッズ用品が豊富な「フラワーキッズファクトリー」がすぐ近くにある駐車場です。

シンビ堂ドラッグスは化粧品や医薬品以外にもベビー用品も取り扱っています。

P2駐車場は、開店後でも意外に空いている穴場の駐車場です。

ここからイースト方面の駐車場へ向かうこともできるので便利です。

 

P3駐車場

アウトレットのちょうど真ん中あたりに位置していて、とても広い駐車場です。

一方通行が多く、初めて行くとわかりづらいかもしれませんが、中央に位置しているので効率よく回れるのがメリットです。

2014年に増設された新しい店舗を楽しみたければP3駐車場からが便利です。

また、敷地が広い分、他の駐車場よりも満車になりにくい駐車場です。

 

P4駐車場

P4駐車場のすぐ後ろはナイキとアディタスのショップで、ブルガリ、プラダ、エトロなどのハイブランドショップにも近い駐車場です。

人気の「軽井沢味の街」や「フードコート」、「キッズパーク」へ行くのにも便利な場所です。

ガーデンモールには芝生の広場があるので、疲れたら休憩するのに気持ちが良さそうですね。

ただし、出口に抜ける道が1本しかなく、土日祝は大混雑しやすいのでGWや夏休みは避けた方が良いかもしれません。

 

P5駐車場

停められる台数が数十台しかない駐車場です。

スターバックスコーヒーやイーストの飲食店(軽井沢バーベキューテラス、クア・アイナ、軽井沢 味の小道))に近いです。

駐車場自体狭く車の行き来が多い出入り口なので、特に目的がない限りは他の駐車場に停めることを子おすすめします。

 

P6駐車場(一部高さ制限あり/車高2.1mまで)

ニューイーストの下に位置する地下駐車場で、雨の日や日差しが強い日でも関係なくショッピングが楽しめます。

駐車場の近くに授乳室があるので、子連れやベビーカーの人でも安心です。

ニューイーストでお目当ての店舗がある人にはおすすめの駐車場です。

 

P7駐車場

スポーツ系やアウトドア系の店舗が多いイーストの裏手にある駐車場です。

渋滞になりやすいP1やP5周辺の駐車場に比べて空いているので、穴場の駐車場です。

ウェスト側には遠いですが、イースト側に行きたいお店がある場合はP7に停めるのが断然おすすめ!

また碓氷軽井沢インターチェンジから来ると、プリンス通りが大渋滞で駐車場に入るのにかなり待つことになります。

そういう場合は、松井田妙義インターチェンジから碓氷峠経由で来ると、P7駐車場にすぐに入れます。

 

スポンサーリンク

 

 

「軽井沢アウトレット駐車場」まとめ

P1駐車場は入口近くということもあり混み易いので、できたら避けた方が無難です。

P2~P6の駐車場に停めると出口が2か所で選べるというメリットがあります。

軽井沢銀座や中軽井沢方面にに向かう場合は、P5 近くの出口がおすすめです。

また碓氷軽井沢インターチェンジや佐久方面に向かう場合は、P2南の出口を利用すると便利です。

家族や友達で行っても、お目当てのショップが同じエリアにあるとは限りませんよね。

そのような時は、駐車場間で車で移動ができるP2近くの駐車場入口か、P5近くの駐車場入口から入るのがおすすめです。

イーストからウェストに移動するには歩くと10分以上はかかりますが、車なら2分で行けちゃいます。

P2~P6は行き来ができるので、最大限に利用しましょう。

 

スポンサーリンク

-リゾート, 季節もの