ライフスタイル

【指輪サイズ直し料金】東京の安い&信頼できるお店は?(体験談)

2020/06/17

指輪のサイズを直しは、どこで頼むのが良いの?

しばらく着けていない内に入らなくなってしまった指輪が、ジュエリーボックス眠っていませんか?

私は若い頃より指が太くなってしまって、入らなくなってしまった指輪がたくさんあるんです…。

関節で止まってしまって、そこから先に入りません〜(涙)

 

指輪サイズ直し料金東京

 

ですが、大きくするには地金を足さなくちゃならないので、値段もかかりそうだなーと数年放置したままでした。

とはいえ、お気に入りの指輪がずっと入らないままなのは悲しすぎるので、一念発起してサイズ直しをすることにしました!

 

指輪のサイズ直しは意外に高い?!

調べてみると、指輪のサイズ直しって意外に高いんですよね。

サイズを小さくするなら3,000円くらいでできるのですが、サイズアップとなると地金代が別途見積もりで1サイズアップごとに1,000円以上だったり。

18金、プラチナ、ホワイトゴールドの指輪だと、幅はありますが1個あたり5,000円以上はかかってしまいそうです。

私の場合、入らなくなった指輪の数が多いので、できだけ安くサイズ直しをしたい!

かといって安いと、仕上がりがイマイチだったらどうしよう…と技術面が不安です。

ということで、口コミをいろいろチェックして、リーズナブルな料金で評判の高いお店を探してみることにしました。

すると、都内で良さそうなお店が見つかりました♪

 

 

 

 

 

指輪のサイズ直しが安くて親切!東京・自由が丘プタハ(Putaha)

東京都内で安くて口コミで評価が高かったのが、東京・自由が丘にあるジュエリーショップ、プタハ(Putaha)でした。

ジュエリーの職人さんがお店の工房に常駐しているので、中間マージン無しで加工できるので安い値段なんだとか。

お店の工房で直してもらえるなら安心ですし、信頼もおけますよね。

しかも、お値段がリーズナブルなのは魅力です!

事前に電話で問い合わせてみると親切な対応だったので、さっそく行ってみることにしました。

 

指輪サイズ直し料金東京

 

お店は、東急東横線or大井町線の自由が丘駅から徒歩約5分のところにあります。

可愛らしい外観です。

 

指輪サイズ直し料金東京

 

営業時間は11時〜とのことで、開店と同時にお邪魔しました。

ジュエリーリフォームと修理の専門店ですが、オリジナルジュエリーと委託販売もやっています。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

指輪サイズ直しに適した季節があるってホント?

質問にも丁寧な説明をしてくれました。

お話をいろいろ聞いてみると、指は冬より夏のほうがむくむので、サイズ直しに一番適しているのは実は夏なんだそうです。

冬にサイズ直しをして丁度良くても、夏になったら「きつい〜!」ってことになる人もいるそうです。

といっても体質によるので一概には言えないとのことですが、へーっと思いました。

今は冬の時期ですが、すぐにでも使いたい指輪ばかりなので、結局その場でお願いすることに♪

 

こちらが、その指輪たちです。

また着けられるようになるなんて嬉しすぎです♥

 

指輪サイズ直し料金東京

 

11個持っていったのですが、その内の9個をサイズ直ししてもらうことにしました。

 

 

指輪のサイズ直しの料金はいくら?

指輪サイズ直し料金東京

 

今回お願いした9点の指輪は、すべてサイズを大きくしてもらいました。

18金・プラチナ・ホワイトゴールドと素材は3種類で、サイズは1サイズ〜3サイズアップで指輪によって違います。

指輪の幅によって微妙にサイズも違ってくるので、一つ一つ打ち合わせをしながら決めていきます。

合計金額は9個で30,550円(税別)なので、1個あたり平均約3,400円でした。

これはかなり安いですよね!

サイズを小さくするだでも一般的には3,000円前後はかかるので、地金を足して加工賃込みでこの料金はとても良心的です♪

しかも、ベテランの職人さんが加工してくれるので安心です。

ちなみに、見積りの中で一番安かったのはホワイトゴールドの指輪で、1サイズアップで2,800円

一番高かったのは18金の指輪で、3サイズアップで3,800円でした。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

指輪のサイズ直しの期間はどれくらい?

サイズ直しの期間は、1週間でした。

私は複数個お願いしたのでそれくらいったのですが、1個であればもっと早くできるようです。

 

サイズ直しをしてもらった指輪はこちらです。

 

指輪サイズ直し安い

 

サイズ直しだけではなく、ピカピカに仕上げてくれました。

元々の輝きに戻って嬉しいです♪

 

指輪サイズ直し安い

 

はめてみたところ、ややきつめの指輪が幾つかあったので、もうワンサイズ上げてもらうことにしました。

料金は、加工賃は無しで地金代のみでやってくれるので良心的です。

 

 

近くにサイズ直しの良いお店がない場合はどうしたら良いの?

行ける範囲で、リーズナブルで技術もしっかりしているお店があれば良いですが、無い場合はどうしたら良いのでしょうか?

今回、指輪のサイズ直しを調べている中で、郵送でも受け付けてくれるお店もありました。

その中でも楽天に出店しているお店が良さそうだったので、近くに良いお店が無い場合は参考にしてみてください。

 

⇒  郵送でOK!サイズ直しが安いお店♪

 

 

■ジュエリークリニック プタハ ※2020年6月で閉店。

東京都目黒区自由が丘2丁目15−9

営業時間:11:00〜 19:00

定休日:水曜日

電話: 03-3725-3808

 

 

 

スポンサーリンク

-ライフスタイル