コスメ・美容

【最新】時短メイクの5つコツとは?簡単なのにお洒落顔になれる! 

2019/09/14

朝のメイクに時間がかかる…時短メイクのコツが知りたい!

時短メイクのコツ

 

忙しい朝のメイクはなるべく短くしたいのに「なんだかんだで20分かかる…」。

時短したいけど時間がかかってしまう人の特徴は、ズバリ「昔、覚えたメイクをクセでそのまま続けている」パターンです。

ファンデも眉もバッチリ、アイラインやマスカラまでしっかり盛ったメイクは重くて、ちょっと時代遅れです。

バッチリよりも抜け感のある方が、今っぽい顔に仕上げることができます。

ましてや、朝のバタバタ中にすべてを完璧にするのは難しいですよね。

なので、最初から5割くらいを目指すくらいが返ってがラフ感がでて、お洒落メイクになれますよ!

 

 

時短メイク「5つのコツ」&おすすめアイテムは?

5割を目指すといっても、決して手抜きをするというとではありません。

「最小限の手間で最大限の効果を発揮する」ことが大事なポイントです。

コツを掴んで効率的にメイクをすることで、簡単なのにお洒落顔になれるんです!

 

時短メイクのコツ①:メイクするパーツを取捨選択する!

朝のメイクのポイントは、メイクをすべき部分を選ぶことです。

まず、顔色を明るくしてベースをキレイに整えることが大切なんです!

といっても、下地から粉まできっちり塗ってしまうと厚塗りの印象になってしまうので、顔のトーンを上げて気になるシミやくすみを隠す程度でOKです。

手を汚さないというのも時短メイクの大切な条件なので、クッションファンデがおすすめですよ。

自時短メイクのコツ

 

時短メイクのコツ②:眉をはっきりさせる!

目元をくっきりさせるには、眉をはっきりさせることが大事です。

眉がぼやけていたり薄いと老けて見えて、顔全体に締まりがなくなってしまいます。

アイシャドウはなくても、眉はハズせないポイントです。

はっきりさせると言っても、ペンシルタイプで一本ずつ緻密に描く必要はありません。

アイブロウパウダーで、眉のベースを作るイメージで面でのせていきます。

濃い色から2色を混ぜてふんわり形を整えながら隙間を埋めていきましょう。


 

 

時短メイクのコツ③:頬と唇に血色をプラスする!

頬と唇に血色を加えると、グッとメイク感が出てきます。

チークとリップは、人気の2WAYのアイテムが便利です。

ひとつあれば、一度に頬と口紅を仕上げることができる一石二鳥の便利なアイテムです。

チークを塗る際はスポンジに叩くようにして色を移してから、笑った時に一番高くなる部分に渦巻状に優しくポンポンとのせていきます。

直接つけてしまうと濃くなりすぎるので気をつけましょう。


 

 

さらに最近では、目元・チーク・口紅と3WAYに使えるマルチなアイテムもあるので注目ですよ!


 

 

 

時短メイクのコツ④:アイメイクは脇役でOK!

アイメイクは重視しがちですが、時短メイクにおいては脇役で大丈夫です。

何色も使ってグラデーションを出す人も多いと思いますが、むしろ単色でラフにのせるだけの方がこなれ感が出て素敵な目元になりますよ。

ポイントとしてはクリームタイプリキッドタイプのアイシャドウを使うことです。

濡れたツヤのあるアイシャドウは発色がキレイで透け感があるので、サッと塗ってもムラにならず失敗がありません。

薬指にアイシャドウを取って、目のキワの部分から指を左右にスライドさせながら塗っていきます。

眉の下の部分まで広げて塗ることで、堀が深い印象になります。

よりお洒落っぽく見せたければ、オレンジや赤みのあるカラーを選ぶのがオススメです♪

「ホント?」と思うかもしれませんが、ぜひお試しあれ!


 

 

時短メイクのコツ⑤:MYメイクセットを作ろう!

毎朝「今日はどの色にしようかな〜?」と迷ったりすると、時間のロスです。

仕事用や平日用など時短したい日のメイクグッズは、あらかじめセットしておいて100均などで売っているメイクボックスになる小物入れにセットしておくと便利です。

朝はその中にあるものを使ってメイクするだけなので、迷うことなくスムーズにメイクに取り掛かれます。

塗ったあとで「なんか違う!」と思ってやり直すなんてことも防げます。

前夜に翌日の服やシーンにあわせてコスメをコーディネートしておくことで、余裕をもってメイクができますよ♪

 

時短メイクのコツ

 

 

時短メイクの必須アイテム!おすすめのクッションファンデは?

時短メイクのコツ

 

時短メイクの肝は何と言っても、クッションファンデです。

クッションファンデといえば、韓国発のコンパクトタイプのリキッドファンデーションです。

スポンジにリキッドファンデが染み込んでいるのが特徴で、手を汚さずに使えるので時短メイクには欠かせません。

シミやくすみをサッと隠せるカバー力が魅力の優秀ファンデで、有名海外ブランドや日本製など色々な種類があります。

数あるクッションファンデの中でも、お手頃価格で人気が高いクッションファンデといえば、ステファニー化粧品のSuhadabi aluce(スハダビアルーチェ)です。

 

時短メイクのコツ

 

すでに400万個以上売れている大ヒット商品で安心の日本製、カバー力が抜群でシミやくすみがササッと隠れます。

さらに保湿力が高いので、夕方になっても肌が乾燥しないのも魅力です♪

楽天でも販売していますが、公式サイトが最安値です。

 

⇒  【公式サイト】限定のお得なお試し価格1,980円

⇒  【楽天】で見てみる!

 

お化粧直しも時短!おすすめアイテムは?

クッションファンデの仕上げにオススメなのがフェイスパウダー。

ツヤ感が人気のクッションファンデですが、ふんわり感を出したいなら資生堂のフェイスパウダーが絶妙な仕上がりでおすすめです。

 

時短メイクコツ

 

私も愛用していますが、サッとブラシでのせるだけで透明度がアップ。

ポーチに入れておくと、お化粧直しも時短できて便利なアイテムですよ♪

 

⇒ 資生堂リバイタルグラナス フェイスパウダー

⇒ レフィル

 

スポンサーリンク

-コスメ・美容