ライフスタイル

【体験談】ガス給湯器の取り替え費用は?15万円も安くなった話!

ガス給湯器取り換え

ガス給湯器が壊れると、本当に困りますよね。

我が家も寿命で突然お湯が出なくなってしまい、いざ取り替えようとしたら値段が高いのでビックリ!

少しでも安く購入したいといろいろ調べて、費用が15万円も安くなったので体験談をご紹介します。

 

ガス給湯器が故障したら・・・

ガス給湯器取り換え

 

我が家はつい最近、ガス給湯器が故障して本当に大変でした・・・

お風呂に入ろうとリモコンの電源を押したら、全く反応せず。

いきなりガス給湯器の電源が入らなくなってしまいました…。

長年使ってきたので、故障かはたまた寿命が来てしまったのか!?

 

ガス給湯器が動かないとお湯が出ない!

ガス給湯器取り換え

 

そう、ガス給湯器が故障して何が困るって、お風呂に入れないのが一番ツライです。

早く復旧しないと、しばらくお風呂屋さん通いになってしまいます。

うちのガス給湯器は15年以上も前のものなので、修理に必要な部品が製造されてなかったり、ガス給湯器自体が廃番になっている可能性もある・・・

そうしたら、もう修理はできなから、買い替えるしかないってことですよね。

これって結構な費用がかかるので、修理を頼む前から気持ちがどんより沈んでしまいました。

 

故障かもしれない!まずどうする?

ガス給湯器取り換え

 

故障かなと思ったら、一度ブレーカーを落としてみて下さい。

実は以前「故障かな?と」思った際に、ブレーカーを一度落として入れ直してみると復活したことがあったので、まず試してみました。

我が家は今回はそれでもダメだったので、完全に故障のようです…。

ノーリツのガス給湯器なので、すぐにメーカーのサービスセンターに電話しました。

対応は迅速で、土日だと混んでいるようですが、平日ならすぐに近くの営業所の修理士さんが来てくれます。

一刻も早くお風呂に入りたかったので、翌日(平日)に来てもらいました。

うちの場合は戸建なので外に設置されていて、壁掛けタイプだそうです。

 

ガス給湯器のフタを開けて、いざ確認スタートです。

ガス給湯器取り換え

 

テキパキと手慣れた感じて、チェックをしてくれます。

ガス給湯器の中を初めて見ましたが、電線がギッシリ張り巡らされています。

ガス給湯器取り換え

 

電気自体は通っているとのことで、配線に支障はなさそうです。

リセットボタンを押して、とりあえずフタを閉めて完了。

ガス給湯器取り換え

 

お風呂場に戻ってスイッチを入れてみると、なんと入りました!!

これで、とりあえずはお風呂に入れます♪

 

ガス給湯器を交換したら費用はいくらかかる?

一応は直ったと言っても、正直、喜んではいられません・・・

なぜなら、我が家のガス給湯器はすでに20年近く使っているので、修理士さん曰く基盤が老朽化していて「いつ壊れてもおかしくない状態」なんだそうです。

もし故障の場合は、部品もガス給湯器自体もすでに廃番になっているので、新しいガス給湯器に交換するしかありません。

ガス給湯器の寿命は10年くらいなので、今後いきなり壊れてしまった際のことを考えておかないとなんですよね。

つまり、寿命が来るのはもうすぐなので、その前に思い切って買い替えてしまうという選択肢もある訳です。

 

いざ交換となったら、いくらかかるのか・・・?

ガス給湯器取り換え

 

気になったので、修理士さんに新品と交換した時の価格を聞いてみました。

ガス給湯器は16号~32号まで種類があるのですが、価格も号数によって違ってきます。

ちなみに我が家は24号でした。

「号」って初耳でしたが、水温+25℃のお湯を1分間にどのくらい給湯できるかを「号数」で表しているそうです。

サイズではなく、ガス給湯器の能力を表わす単位なんですね。

24号だと、1分間に24リットルのお湯を出せることになり、4人家族くらいに適している号数だそうです。

修理士さんに、パンフレットを見ながら説明してもらいました。

24号は、3種類の機種がありました。

①ノーマルタイプ
②エコ機能があるタイプ
③さらに除菌機能がついている

メーカー希望価格は、リモコン費用を入れて、定価でだいたい46~50万くらいです。

 

ガス給湯器取り換え

 

ひぇーって感じの値段ですが、メーカー直販でも割引があるとのことでした。

メーカーは値引きしないとばかり思っていましたが、工事費も込みで割引があるそうです。

24号のガス給湯器は税込50万円くらいですが、割引価格で約30万円になるとのこと。

ということは約40%OFFですね。
アフターフォロー含め安心なので割引してもらえるなら、メーカーから購入しても良いかなと思いました。

 

 

お得に安くガス給湯器を購入するには?

ガス給湯器取り換え

安心を買うという点では、多少高くてもメーカーから購入もありですよね。

ですが安さを求めるなら、やはり格安サイトでガス給湯器を購入する方法も見逃せません。

寿命もそろそろ来そうだし交換の必要性に迫られてきたので、新しい給湯器に取り替えを検討しようと評判の良さそうなサイトを探してみました。

すると、ガス給湯器の格安サイト【住宅設備直販センターいえすと】ならメーカーから購入するより15万以上も安く買えることがわかりました!

ネットで依頼するのはちょっと不安ですが、チェックしてみると取扱件数が多く口コミ評価が高いサイトで信頼できそうです。

工事費も含んだお得なパック料金10年保証なども付いているので安心です。

⇒ ガス給湯器が激安!【いえすと】って?

 

 

【住宅設備直販センターいえすと】に依頼しました!

いえすとは依頼件数30万件以上で、お客様満足度が96%以上という高評価のサイトです。

他の格安サイトと大きな違いは、12回までの分割払いの手数料が無料という点です。

 

【住宅設備直販センターいえすと】の5つのメリット

1.10年保証がついている!

2.年中無休

3.ネットから簡単に無料見積ができるので便利!

4.本体・リモコン・基本工事を全て込み込みで最大81%OFFの激安価格!

5.分割手数料が12回まで無料

 

月々1万円以下の費用でガス給湯器が交換できて、毎月の支払いの負担もかからないのは嬉しいですね。

ちなみに我が家の場合は、147,000円で交換できました!

同じメーカーのガス給湯器で30万円かかるところを、半額約15万で交換できるって激安ですよね。

しかも10年保証までついているなんて本当にお得です。
住宅設備直販センターいえすとにお願いしたのでメーカーに発注するより半分の価格で済んで、とってもお得でした!

 

 


スポンサーリンク

-ライフスタイル