雑貨・グッズ ライフスタイル

【OPPO Reno3Aレビュー】1ヶ月使ったリアルな感想!メリット・デメリットは?

2020/07/23

OPPO Reno3A(オッポリノスリーエー)を購入して1ヶ月!使い心地をレビュー

OPPO Reno3Aオッポリノスリーエーのレビュー

 

OPPO RenoAの後継機種として話題のOPPO Reno3A(オッポリノスリーエー)を購入しました!

楽天に乗り換えたので、なんと1年間無料なのでお得でした♪

 

 

 

使い始めて1ヶ月くらいたつので操作にも慣れてきて、メリット・デメリットも見えてきたので、リアルな使い心地をレビューしたいと思います♪

Renoを「レノ」と思っている人が結構いるみたいですが、正しくは「リノ」と読みます。

イメージキャラクターも指原莉乃さんですし(笑)。

男性のレビューは多いですが、女性目線のレビューはまだ少ないので、買おうか検討している女性の皆さんの参考になれば嬉しいです♪

 

 

OPPO Reno3A(オッポリノスリーエー)のスペック

ひとつ前の機種 OPPO RenoAの評価があまりに高く、「後継機種のOPPO RenoA3Aはあんまり進化してないんじゃないの?」という口コミもあったりします。

確かに、スペックの面で劇的な進化はないので、前の機種を持っているなら買い替えしなくても良い気もします。

ですが、前の機種を持っていなくて3〜4万円台のミドルクラスのスマホを探しているなら、間違いなく素晴らしい端末です。

 

まず基本的なスペックは以下になります。

ひとつ前の機種RenoAと比較してみました。

OPPO Reno3AOPPO RenoA(ひとつ前の機種)
ディスプレイ6.44インチ
(本体158.4 x 75.4 mm)
6.4インチ
(本体160.9 x 74.1 mm)
解像度2400✕10802340✕1080
SoC(CPU)Snapdragon665Snapdragon710
RAM/ストレージ6GB/128GB6GB/64GB/楽天のみ128GB
重量175g約169.5g
バッテリー4025mAh(急速充電)3600mAh(急速充電非対応)
アウトカメラ4眼カメラ
4800/800/200/200万画素

※インカメラ1600万画素
2眼カメラ
1600/200万画素

※インカメラ2500万画素
防水/防塵IPX8/IP6XIPX7/IP6X
おサイフケータイ搭載搭載

 

OPPO Reno3Aは少し縦長になって幅が狭くなったので、手のひらに収まる感じが良くなりました。

手が小さい女性には嬉しいですよね。

175gなのですが、思ったより軽くてストレスになりません。

充電器のケーブルはタイプC急速充電に対応していて、バッテリーは余裕で1日もちます!

 

カメラは標準で4800万画素です。

超広角モードの他、夜景が美しく撮れるウルトラナイトモードポートレートモードがあり、発色が豊かなるダズルモードHDRモード切り替えも(色味調整)も付いていています。

ポートレートモードで取ると背景がイイ感じで背景がボケて、ワンラックアップの画像に仕上げてくれます!

デジタルズームは10倍で、結構遠くでも拡大して撮れるのは便利ですね。

それ以外にも、スローモーションタイムラプスも使えるので、機能は十分だと思います

カメラ機能にこだわる人には、この価格帯でこの機能はきっと満足できると思います。

実際、私も一ヶ月使ってみてとても気に入っています♪

 

CPU(Snapdragon)は710から665に落ちたので、処理能力が少し下がった印象なのですが、3Dゲームを頻繁にやらなければ気にならないと思います。

私はゲームは全くやらないのでノー問題です(笑)。

ちなみにゲーマー向けに、ゲームモードのアプリも搭載されていて、コンテストモードや均衡モードになります。

録画モードもあるのでゲーム配信も可能です。

 

あと、おサイフケータイ防水・防塵機能がついているのはポイント高いです。

スマホだけ持っていればOKなのは便利すぎて、一度使うと無くてはならない機能ですよね。

 

OPPO Reno3A透明のスマホカバーイヤホン付きで、さらにスマホに保護フィルムが貼られた状態で入っています。

特にスマホカバーは、メーカー純正だけあってサイズもピッタリ!

しかも質が高いので、わざわざ新たに買わなくて済むし、ケース代と保護フィルム代が節約できてお得ですよね。

イヤホンは音量調整はついていないシンプルなタイプですが、オマケでもらえるので文句は言いません(笑)。

 

OPPO Reno3Aオッポリノスリーエーのレビュー

 

次に、1ヶ月使って感じたメリット・デメリットをご紹介しますね。

 

OPPO Reno3Aレビュー

 

 

OPPO Reno3A(オッポリノスリーエー)のメリットは?

OPPO Reno3Aオッポリノスリーエーのレビュー

 

メリット①:ボディの色が美しすぎる!

OPPO Reno3Aは、ホワイトとブラックの2色展開です。

ホワイトを購入しましたが、とにかく美しくて見ているだけで気分がアガリます

ホワイトからブルーに絶妙なグラデーションで、光に当たるとキラキラしてすごくキレイ~

前の機種OPPO RenoAにはホワイトはなく、ブラックとブルーのみだったので、カラーが購入の決め手になったと言ってもいいくらい気に入っています!

女性には嬉しい色合いですよね。

 

メリット②:有機ELディスプレイ

大きくて鮮やかな有機ELディスプレイなので、輝度がハンパじゃないです!

とても見やすくて発色が良いんです。

6.4インチの大画面で、傷がつきにくくて割れにくい強化ガラスなので安心です。

今回はじめて有機ELディスプレイのスマホにしたのですが、ホントに鮮明でもう元には戻れないですね。

 

メリット③:分割画面

画面をワンタッチで2分割できるのも便利です。

3本指で画面を下から上にスワイプすると、画面が分割されます。

ワンタッチで分割できるのはOPPOの特徴なので、これイチオシ機能です!

超便利なので、私もよく使っています。

 

こんな感じで上下に分割されて、等分でなくとも、分割の割合は指で変えられるので便利です。

 

OPPO Reno3Aオッポリノスリーエー分割画面

 

分割できると、上の画面でYouTubeを見ながら下の画面でKindleで本も読めるし、TwitterやFacebookも読めちゃいます。

これはかなり魅力的な機能ですよね♪

 

 

メリット④:カメラの補正機能がすごい!

そして感動したのが、インカメラ自撮りする際の補正機能です。

美肌、デカ目、小顔、ほっそり顔、小鼻など様々な機能があって、まるで別人のように加工できます(笑)。

特に、美肌効果がバツグンです♥

 

メリット⑤:指紋認証が表面にある!

指紋センサーが背面ではなく、画面内に搭載されているので使いやすいです。

読み取りも速くて精度も高いのでストレスフリーです♪

ただ指を置く場所をしっかり見てタッチしないと解除されないので、顔認証と併用するとより素早く解除されるのでオススメですよ。

 

これだけの機能がついていて、お洒落なデザイン!本当に買って良かったです。

 

 

 

満足度が高いOPPO RenoA3Aですが、気になるポイントが全く無いわけではありません。

デメリットかなと感じる点もいくつかあるので、続いてご紹介しますね。

 

 

OPPO Reno3A(オッポリノスリーエー)のデメリットは?

OPPO Reno3Aオッポリノスリーエーのスピーカー

 

デメリット①:シングルスピーカーなので音質がちょっと残念

シングルスピーカーで下についているので、イヤホンをつけずに聞くと音質はイマイチな感じです。

ただイヤホンをつけて聴く分には、音質にこだわりが強くなければ十分だと思います。

なので個人的にはデメリットというほどではないのですが、良い音で音楽を聴きたい方にはちょっと気になるポイントかもですね。

ちなみに最近のスマホはイヤフォンジャックがついていないものも多いので、有線で聴きたい人には便利な機能かと思います。

 

デメリット②:カメラ機能でちょっと惜しい点

OPPO Reno3Aは4800万画素なのですが、超広角モードで使えません。

また動画は、超広角だと720pが上限で1080pでは撮れない設定になっています。

うーん、せっかく超広角のパフォーマンスがうまく出し切れていない印象を受けました。

ひとつ前の機種よりカメラ機能をアップさせたのに、ここだけは少し残念ポイントとして挙げたいと思います。

とはいえ、標準モードで撮影する分には全く問題ないですし、手振れ補正が自動でついてたりナイトモードやAI機能もついているので、画像は本当にキレイですよ♪

この点に引っかかりを感じる場合は、10万円前後のハイスペックモデルにした方がスッキリ解決して良いかもしれません。

 

 

OPPO Reno3A(オッポリノスリーエー) 1ヶ月目の使用感レビューまとめ

OPPO Reno3Aレビュー

 

約1ヶ月使ってみて、私的には大満足です。

まず見た目の美しさとスタイリッシュさは毎日見ていて飽きないですし、ホント気分がアガリます!

動作は早いし、有機ELディスプレイはさすが最先端の液晶画面だけあって、鮮やかで明るくクッキリと見やすいです。

カメラの画質もキレイなので、とっても気に入っています。

 

デメリットも書きましたが、あえて挙げるならという程度で、マイナスというほどではないので総じて優秀なスマホだと思います。

ひとつ前の機種OPPO RenoAも評価が高く、いまだに売れ続けているスマホです。

値段も下がってきているので迷う人も多いと思いますが、オシャレ感がほしい女性にはOPPO Reno3Aのホワイトが超おすすめです!

美しすぎて感動しますよ♪

 

⇒ 楽天モバイルでOPPO Reno3Aを見てみる

 


 

 

 

 

スポンサーリンク

-雑貨・グッズ, ライフスタイル