イベント 季節もの

【ハロウィン渋谷2023】交通規制の場所と日程・時間は?

2023渋谷ハロウィンの交通規制と歩行者天国はどうなるの?

渋谷ハロウィン交通規制

 

毎年、渋谷のハロウィンは混雑を緩和するため歩行者天国を実施しています。

歩行者天国の実施に伴って交通規制も行われます。

昨年は車を横転させるなど事件も起こったため、警察官も増員して警備体制も強化されます。

 

【渋谷ハロウィン2023】交通規制・歩行者天国の場所はどこ?

まだ正式発表されていませんか、2023年も例年と同じ場所で交通規制と想定されます。

歩行者天国の場所は、以下が予想されます。

・道玄坂

・渋谷スクランブル交差点

・文化村通り

 

下記の地図の赤線で囲まれたY字エリアが、交通規制により歩行者天国になる予定です。

 

渋谷ハロウィン交通規制

 

車両はこのエリアには入れないので迂回しなくてはなりません。

周辺は相当な混雑が予想されるので、近づかないようにした方が安全ですね。

 

 

 

 

 

渋谷ハロウィン2023の日程と期間は?

渋谷ハロウィンは主催者がいる訳ではないのですが、警視庁が「ハロウイン期間」として期間を設定しています。

過去を調べてみると、ハロウィン直前の土曜から10/31の当日まででした。

2023年の予想は、10月28日(土)〜10月31日(火)の3日間

中でも、週末の2日間とハロウイン当日の10月31日は大混雑になることは間違いないでしょう。

毎年DJポリスが名物になっていますが、ここ数年は外国からの観光客に注意を促すために「英語版DJポリス」も配置しています。

 

 

渋谷ハロウィンの交通規制の時間は?

例年は年は18:30〜23:30くらいまで交通規制が行われています。

時間はきっちり決まっているわけではなく、混雑の状況で臨機応変に対応しているようです。

昨年のTwitterの投稿を見ると、凄いことになっていますね!

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

マナーを守って楽しくハロウインを過ごそう!

年々、ヒートアップしている渋谷のハロウインですが、ゴミのポイ捨て問題も深刻化しています。

渋谷ではポイ捨て禁止運動の一環として、以前はエコステーションを設置しましたが今年は設置されません。

「人が集まるとゴミが出る」と渋谷駅前ハチ公広場と宇田川交番前の2カ所に、ゴミの分別・回収場所を設置。11月1日早朝には「ハロウィーンごみゼロ対策実行委員会」が早朝にボランティア清掃の支援を行う。

 

自分で出したゴミは各自持って帰るようにするのも大切なマナーです。

仮想が楽しいイベントも一歩間違うと、事件や事故に繋がってしまうキケンがあるので、ルールを守ってお互い気持ち良く盛り上げていきたいですね♪

 

 

あわせて読みたい

【渋谷ハロウィン2022】路上飲酒禁止期間&エリアは?事前に確認!

 

 

スポンサーリンク

-イベント, 季節もの