季節もの

【造幣局桜の通り抜け2024】アクセス&開花状況や日程はいつ?

2024/03/20

2024造幣局桜の通り抜けのアクセスは?

造幣局桜の通り抜けアクセス

引用元:https://www.okeihan.net/

 

大阪の桜の名所といえば、造幣局桜の通り抜けが有名です。

桜の季節だけ造幣局構内の通路が一般開放され美しい桜を間近で鑑賞できるので、毎年たくさんの花見客が訪れます。

造幣局桜の通り抜け桜の開花状況が、そろそろ気になる季節になってきました!

 

 

 

 

 

造幣局桜の通り抜けのアクセス情報!

造幣局桜の通り抜けの最寄駅は以下の3駅ですが、入口に最も便利な駅は「地下鉄谷町線 天満橋駅」またはは「京阪電鉄 天満橋駅」です。

行きと帰りでは最寄り駅が違うので事前にチェックしてくださいね。

【桜の通り抜け/入口(南門)に便利な駅】
◆地下鉄谷町線・京阪電鉄「天満橋駅」(京阪東口・2号出口)徒歩約15分 ➡ 一番便利!
◆JR東西線「大阪天満宮駅」
(8号出口)徒歩約15分
◆JR東西線「大阪城北詰駅」(3号出口)徒歩約15分

【桜通り抜け/出口(北門)に便利な駅】
◆JR東西線「大阪天満宮駅」徒歩15分
◆地下鉄谷町線「南森町駅」徒歩15分
◆JR環状線「桜ノ宮駅」徒歩15分

 

桜の通り抜けは南門(天満橋側)から北門(桜宮橋側)への一方通行になります。

南門は、下記MAPの下部の赤丸で囲んだ部分です。

    ↓   ↓   ↓

造幣局桜の通り抜けアクセス

引用元:https://www.mint.go.jp/

 

 

■造幣局桜の通り抜け(大阪)
住所: 大阪府大阪市北区天満1丁目1−793

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

造幣局桜の通り抜けの駐車場の場所は?

造幣局桜の通り抜けに車で行く人は、駐車場の場所が気になりますよね。

桜の時期はかなりの混雑が予想されるのと、造幣局の近くには大きな駐車場がありません。

タイムズのような数台しか入らない駐車場が点在しています。

収容台数が少なく車で行っても駐車できない可能性が高いので、電車で行くことをおすすめします

ご参考までに、駐車場の場所は以下の地図をご参照ください。

 

造幣局桜の通り抜けアクセス

 

 

造幣局桜の通り抜け2024年の開花予想は?

桜の開花予想が発表されました。

開花・満開時期はかなり早めの見込みです。

造幣局桜の通り抜けは、昨年より1週間くらい早い開花予想です。

「造幣局桜の通り抜け」の開花予想は、3月25日前後です。

満開の予想は、4月1日前後です!

 

京都 開花予想

引用元:https://weathernews.jp/

 

開花予想は日々変わっていくので、随時、情報を更新していきます。

桜を楽しめる時期は短いので、開花情報はマメにチェックしましょう!

満開の桜を見逃さないように、お花見のベストの時期を事前に確認してくださいね。

 

造幣局「桜の通り抜け」の日程は予約制!

造幣局桜の通り抜けは毎年60万人以上のお花見客でにぎわう、大阪の春の風物詩ともいえる桜の名所です。

2024年は、インターネットの先着順の申込みになりますが、詳細はまだ未定です。

事前に申込みをしていないと入場できないのでご注意くださいね。

 

2現在情報は以下です(公式サイトより)。

令和6年桜の通り抜け
●インターネットによる事前申込制(先着順)です。
●事前に申込みをいただいていない場合は、入場できませんのでご注意ください。

桜の通り抜け申込専用ホームページ(https://sakura2024.mint.go.jp/)からお申し込みください。
●申込受付開始日時は3月18日(月曜日)午前9時です。
申込要領はこちら[PDF]

 

4月5日(金)から4月11日(木)までの7日間です!

※平日は午前10時~午後7時30分までです。
※土・日は午前9時~午後7時30分までです。

 

 

桜の通り抜けはライトアップもおすすめ!

夜は21時までライトアップもあるので、平日仕事が終わってからでもお花見に行けます♪

今年はまだ詳細は発表されていませんが、昨年は以下の内容で実施しました。

 

 

桜の通り抜けの魅力は?

桜の通り抜けは約560mにわたって、約140品種339本の美しい桜が咲き誇ります。

特に珍しいのは、大きな球場の花が見事なオオテマリ・手毬のような可愛らしい形のコデマリ・養老桜などで、造幣局の桜の通り抜け以外ではほとんど見ることができない品種です。

 

造幣局桜の通り抜けアクセス

引用元:https://www.mint.go.jp/

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

桜の通り抜けでの注意事項は?

桜の通り抜けでは、いくつか禁止事項があります。

ルールを守って楽しくお花見をしましょう!

・会場内での飲食禁止
・全面禁煙
・ロープ等で表示しているエリア内への立入禁止
・自転車での入場禁止
・ペットの入場禁止
・日傘・自撮り棒の使用禁止

 

 

造幣局桜の通り抜けの公式サイトにも情報が満載です!

⇒ 「造幣局桜の通り抜け」公式サイト

 

 

あわせて読みたい

【速報】京都の桜2024開花予想!見頃はいつ?お花見の名所情報

【速報】目黒川の桜の開花予想2024!満開はいつ?中目黒駅から最短アクセスは?

【最新】東京桜の名所ランキング!人気の花見スポットは?

 

 

スポンサーリンク

-, 季節もの