季節もの

【速報】角館桜まつり2024開催日&駐車場情報!開花予想と見頃は?

2024/03/20

2024年角館の桜!桜まつりの開催日は?

角館桜まつり開催日駐車場開花情報

引用元:http://kakunodate-kanko.jp/

 

角館の開花予想が、気になる季節になってきました!

毎年たくさんの観光客で賑わう角館桜まつりですが、今年の開催日はいつなのか調べてみました。

 

角館の桜まつりはいつ開催されるの?

「角館桜まつり」の開催期間は、4月20日〜5月5日です!

 

秋田県仙北市角館は「みちのくの小京都」と呼ばれています。

風情ある街並みの武家屋敷で有名ですが、東北随一の桜の名所としても名高いお花見スポットです。

武家屋敷と桧木内川堤(ひのきないがわつつみ)は、「日本さくら名所100選」にも選ばれていおり、素晴らしい桜は必見です。

 

 

 

 

 

 

「角館の桜」開花予想は?見頃はいつ?

最新の角館の桜の開花予想が発表されました。

今年は平年と比べると、やや早めの開花です。

秋田の開花予想は4月8日ですが、角館は秋田より少し遅れて4~5日後に開花します。

角館の桜の開花予想は、

武家屋敷沿いの枝垂れ桜の開花は、4月14日前後

桧木内川(ひのきないがわ)のソメイヨシノは、4月11日前後です。

満開予想は開花から5〜7日くらいがちょうど見頃になります。

 

桜開花予想

引用元:https://weathernews.jp/

 

開花予想は日々変わっていくので、随時、情報を更新していきます。

桜を楽しめる時期は2週間前後と短いので、開花予想はマメにチェックしましょう!

満開の桜を見逃さないように、お花見のベストの時期を事前に確認してくださいね。

 

春の風物詩!角館「桜まつり」とは?

角館の桜まつりは、全国から120万人以上が訪れるという人気のお祭りです。

桜まつりの期間中は、いろいろなイベントが開催されるので、街中がたくさんの観光客でにぎわいます。

 

角館「桜まつり」で楽しめる桜の種類は?

角館の桜は、枝垂れ桜ソメイヨシノの2種類です。

枝垂れ桜は、武家屋敷が並ぶ通り沿いに約400本が美しく咲き誇っています。

古いものは樹齢300年以上の大木で、162本が国の天然記念物に指定されています。

武家屋敷の黒板塀と桜とのコントラストがとても美しく見応え十分です。

 

角館桜まつり開催日駐車場開花予想

引用元:http://kakunodate-kanko.jp/

 

ソメイヨシノは、桧木内川(ひのきないがわ)の川沿いに約2キロにわたって見事な桜並木が続いています。

1934年に約400 本のソメイヨシノが植えられたのが始まりで、満開時には素晴らしい桜のトンネルを楽しめます。

 

角館桜まつり開催日駐車場開花予想

引用元:http://kakunodate-kanko.jp/

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

角館「桜まつり」のライトアップがおススメ!

例年は、武家屋敷通りの枝垂れ桜が先に開花して満開を迎えます。

その後2~3日して、桧木内川(ひのきないがわ)の桜が満開になるので、角館は桜の時期も長く楽しめるのも人気の理由です。

ひときわ桜が美しいライトアップも人気です。

 

 

「角館樺細工伝承館」の枝垂れ桜も華やかです。

インスタ映えするので写真スポットとして人気です。

山桜の樹皮特有の光沢を生かした伝統工芸品「樺細工(かばざいく)」を作る職人の手技を間近に見ることができます。

 

 

角館の駐車場の場所は?

角館の桜まつりに車で行く人は、駐車場の場所が気になりますよね。

4月から始まる桜まつりの時期は、かなりの混雑が予想されます。

実は、2020年の駐車場の詳細はまだ公表されていません。

角館の観光協会に直接問い合わせをしてみましたが、まだ2021年の駐車場情報は決まっていないそうです。

詳細を確認次第に、アップしたいと思います。

 

ご参考までに、以前の情報を記載します。

【角館の駐車場リスト】

◆通年を通して営業している駐車場
・桜並木駐車場(約180台)
・田畑山駐車場(約100台)

◆桜まつりに営業している臨時駐車場
・旧角館高校グラウンド(約420台)
・平福記念美術館前駐車場(約590台)
・角館武道館弓道場(約40台)
・健康管理センター(約200台)
・落合運動公園(約180台・無料)

 

角館の桜の時期は一年で一番混むシーズンです。

「近いところを探していたら、どこにも止められなくなってしまった・・・」という最悪の事態は避けたいですよね。

多少遠くても、臨時駐車場で空車があれば迷わずに入れてしまった方が良いかもしれません。

できたら早めに到着すると駐車もしやすくなるので、朝の内に停めておくことをおすすめします。

 

角館で配布している桜まつりのMAPは以下になります。

ぜひ参考にしてみて下さいね。

 

角館桜まつり開催日駐車場開花予想

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

あわせて読みたい

【速報】京都の桜2024開花予想!見頃はいつ?お花見の名所情報

【最新】東京桜の名所ランキング!人気の花見スポットは?

 

 

スポンサーリンク

-, 季節もの