グルメ お取り寄せ

和食に合う!キヨエオリーブオイルの美味しさが抜群な理由とは?

 

知る人ぞ知る!キヨエオリーブオイルって?

キヨエオリーブオイル

 

キヨエのオリーブオイルといえば、エキストラバージンオリーブオイルからつくられる 天然オリーブジュース100% の極上オイルです。

完熟したオリーブなので辛味が少なく優しい風味が特徴で、トランス脂肪酸ゼロ なのでヘルシーかつ高品質。

一流シェフたちがこぞって使っていることでも有名で、三ツ星フレンチ「カンテサンス」の岸田シェフをはじめとして、「フロリレージュ」の川手シェフやイタリアンの老舗「アルポルト」の片岡シェフなど名だたるレストランばかりです。

女優の藤原紀香さんも美容と健康のために、キヨエのオリーブオイルを使っているとテレビで紹介されていました。

卵かけご飯やアイスにもかけているそうで、ファンの間では紀香オイルと呼ばれているとか。

そんなキヨエオリーブオイルに、2019年から新しく和食に合うEXVオリーブオイルが加わりました。

 

 

キヨエEXVオリーブオイルなぜ美味しいの?

キヨエオリーブオイル

 

キヨエEXVオリーブオイルの美味しさのヒミツは、こだわりの 製法 にあります。

 

キヨエEXVオリーブオイル3つの美味しい理由とは?

 

キヨエオリーブオイル

①完熟オリーブを寝かせて、稀少な上澄みオイルだけを使用!

キヨエオリーブオイルは 100%オリーブジュース です。
数か月かけて丁寧にオイルを分離させていくことで、上質のエキストラバージンオリーブオイルの上澄みのみでつくられています。
両手いっぱいのオリーブから、たったスプーン2杯分しかとれない 稀少なオリーブオイル です。

 

キヨエオリーブオイル

 

②ノンフィルター製法でトランス脂肪酸ゼロ!

キヨエのオリーブオイルは、余計なものを一切加えず そのまま瓶詰します。
タンクの中で雑味を沈殿させていくのでポリフェノールなどの体に良い成分が多く含まれます。
また 加熱処理も行わない ため本来のオリーブの美味しさが際立ち、トランス脂肪酸が含まれない高品質のオリーブオイルです。

 

キヨエオリーブオイル

 

③ギリシャでつくられる、こだわりのオリーブオイル!

キヨエEXVオリーブオイルは、ギリシャのクレタ島のオリーブからつくられています。
日本のオリーブの名産地、小豆島と同じ北緯35度に位置いており、より 日本人の好みの味わい になっています。

キヨエオリーブオイル

 

 

 

⇒ 【キヨエオリーブオイル】公式サイト

 

 

キヨエEXVオリーブオイルの味わいの特徴は?

キヨエオリーブオイル

 

キヨエEXVオリーブオイルは和食にも合うようにつくられているので、味わいにも特徴があります。

 

【キヨエオリーブオイル】3つの味わいの特徴
・クセがなく雑味が一切ないフルーティな味わい。

醤油・ダシと相性が良いので日本の食材や野菜によく合う。

・和食の繊細さを生かす風味。

 

 

キヨエEXVオリーブオイルを使ってみました!

スリムなボトルで、キヨエのロゴもカタカナで和食に合うオリーブオイルのイメージさせるデザインですね。

 

キヨエオリーブオイル

 

オリーブオイルのボトルは、ぽってりしているものも多いですよね。

太めのボトルだと女性の手には収まりにくいですが、細身だと持ちやすくて便利です。

 

キヨエオリーブオイル

 

和食の鉄人として名を馳せた道場六三郎さんが絶賛してらっしゃるとのことで、パッケージに写真が入っていました。

道場六三郎さんのコメントを読むと 「お料理の邪魔をせず食材をもちあげてくれる。醤油や出汁だけでなく炒め物や煮物など、和食の繊細さにピタリと合う」 のが絶賛の理由だそうです。

 

キヨエオリーブオイル

 

口の部分は樹脂のキャップがついています。

付いていないオリーブオイルもあったりしますが、あると液だれせず出しすぎも防げるので良いですね。

 

キヨエオリーブオイル

 

まずはスプーンで、そのまま味わってみました!

第一印象は、「とっても美味しい!!」です。

 

キヨエオリーブオイル

 

雑味がなく キレイな味 なので、体にスッと入ってきます。

製法とかこだわりとか知らなくても、上質な素材を使って手をかけてつくったオリーブオイル だとすくわかります。

ピュアなものは 体が喜ぶ感じ がしますよね♪

オリーブの良い香りがしますが主張しすぎないので、和食に合うというのも納得です。

天然の甘みの中にほんのり辛みがあって、それがまたアクセントになってバランスが良いですね。

 

⇒ 【キヨエオリーブオイル】公式サイト

 

 

キヨエEXVオリーブオイルを色々なお料理と合わせてみました!

さっそく、キヨエEXVオリーブオイルを使ってみたのでレポートしますね。

 

王道!シンプルにパンと一緒に♪

キヨエオリーブオイル

 

美味しいオリーブオイルは、やっぱりパンと合わせてみたいですよね。

ということで、チャバタにつけてみました。

 

キヨエオリーブオイル

 

オリーブオイルの旨味がストレートに伝わってくるので、うーん美味しい♥

ゲランドの塩を入れるとアクセントになりますよ。

 

「グリーンスムージー」にプラスしてヘルシー度アップ!

健康のために毎朝、グリーンスムージーを飲んでいます。

フレッシュな野菜とフルーツは抗酸化作用があるので、飲み始めてから体調が良くなりました。

実は、オリーブオイルに含まれる オレウロペイン と αトコフェロール などポリフェノールも 抗酸化物質 で健康や美容に欠かせません。

スプーン1杯プラスして飲むことで、さらに抗酸化作用がアップしてくれるので嬉しいです!

ちなみに、グリーンスムージーに混ぜるとオリーブオイルの味はほとんど感じませんでした。

 

キヨエオリーブオイル

 

 

「アスパラと明太子和え」にプラスしてみました!

明太子は和の食材ですがパスタにも使われたりしているので、オリーブオイルとも相性が良さそうですよね。

旬のアスパラを茹でて明太子と和えて、上からかけてみました。

予想通りによく合いますね~

明太子の辛みがマイルドになって、優しい味わい になります。

 

キヨエオリーブオイル

 

明太子とよく合うので、そうめんも作ってみました。

オリーブオイルと明太子とバターをボウルで混ぜておき、茹でたそうめんを入れて和えるだけなので簡単です。

最後に、ひと回しオリーブオイルを足すと 格段に美味しくなる のでお試しあれ♪

 

キヨエオリーブオイル

 

 

「お酒のおつまみ」にプラスしてみました!

日本酒にアテに作った、キャベツとアンチョビの炒め物です。

にんにくとオリーブオイルで炒めて、上からまわしかけます。

いつもは炒めて終わりですが、仕上げに使うことでオリーブの良い香りが広がって、味も ワンランクアップ

ちょっとお店で食べているようで、お酒も進みます(笑)。

 

キヨエオリーブオイル

 

冷や奴にもかけてみましたが、お醤油だけよりも味に奥行きが出て柔らかい味わいになりました。

オリーブオイルをかけると洋風っぽくなるのかなと思いましたが、もともとの美味しさをよりグレードアップしてくれる感じですね。

ひと手間で 美味しさが増す のは、簡単で嬉しいですね♪

 

 

「豚肉とナス炒め」にプラスしてみました!

豚肉と茄子の炒め物はショウガと炒めているので、オリーブオイルと合うかなと思いつつ振りかけてみましたが、これが意外にも美味しいんですよね。

いつもの味より、まろやかになって深みを感じます。

ご飯と食べても美味しいです♪

 

キヨエオリーブオイル

 

 

やっぱり「カプレーゼ」ははずせません!

美味しいオリーブオイルとモッツァレラチーズとトマト、最高の組み合わせですよね。

キヨエEXVオリーブオイルが余りに美味しいので、お取り寄せした極上モッツァレラチーズと合わせてみました。

東京渋谷区で自家製チーズをつくっているCHEESE STANDのモッツァレラチーズです。

 

キヨエオリーブオイル

 

素材を切ってオリーブオイルをかけるだけのシンプルなお料理ですが、だからこそ素材の良さが際立ちますよね。

モッツァレラはもちろんですが、仕上げのオリーブオイルでカプレーゼの美味しさは決まります。

キヨエEXVオリーブオイルは和食にも合いますが、カプレーゼも 一気にレベルアップ してくれますよ!

 

キヨエオリーブオイル

 

 

キヨエEXVオリーブオイルを使ってみた感想まとめ

キヨエオリーブオイル

 

正直、想像以上の美味しさで大満足です!

もともとオリーブオイルが大好きで、何種類か常備しています。

それぞれ持ち味があるので食材やシーンに合わせて使っていますが、今回キヨエEXVオリーブオイルを試してみて本当に美味しくて、すっかりお気に入りになりました。

 

キヨエオリーブオイル

 

 

キヨエEXVオリーブオイルは邪魔せず より美味しく仕上げてくれるので、試してみていろんなお料理に合うんだな~と思いました。

和食に合うのも魅力ですが、雑味のない上品なオリーブの味わい がとても好みですし、家族みんなが「美味しい!」と言ってくれているのもポイントが高いです♪

ノンフィルター製法なので体に良い成分が多く入っていて、美味しい上に 健康や美容効果も期待できる ので、まさに一石二鳥のオリーブオイルです。

高品質だと値がはるオリーブオイルも多いですが、キヨエはリーズナブルなので継続して買いやすいです。

通販でしか手に入らないので、ギフトやちょっとしたプレゼントにも喜ばれそうですね!

 

⇒ 純度100%!【キヨエオリーブオイル】公式サイトを見てみる

 


 

スポンサーリンク

-グルメ, お取り寄せ