気になる話

シャウエッセンのレンジ時間はどれくらい?美味しい食べ方色々!

2019/02/20

シャウエッセンといえば、美味しいウィンナーで人気ですよね♪

実は今までレンジ調理は禁止だったのですが、ついに解禁されたのを知っていますか?

確かにレンジは手軽で便利ですが、加熱しすぎると破裂が心配ですよね。

牛乳や卵など、レンジで爆発させてしまった経験がある人も多いかもしれません(^^;

シャウエッセンレンジ時間

引用元:https://www.nipponham.co.jp/

 

シャウエッセンのレンジ調理がついに解禁!

シャウエッセンの発売元の日本ハムは、これまで電子レンジ調理を推奨していませんでした。

ですが、効率化や時短を求められる今の時代の流れには逆らえず、公式に電子レンジでの調理時間を発表することになりました。

ネットでは「嬉しい!」「やったー」など感激の声がたくさん寄せられていますが、逆に「えっ、レンジはダメだったの?」「楊枝で穴をあければ爆発しないよ」「加熱すぎるとやっぱり破裂するよね?」など、意見は様々。

 

シャウエッセンレンジ時間

引用元:https://www.nipponham.co.jp/

 

 

シャウエッセンのレンジ加熱時間はどれくらい?

「シャウエッセンはレンジOK」と言っても、どれくらいの時間チンすれば良いのか気になりますよね。

長すぎると破裂しそうで怖いので調べてみました。

加熱時間の目安は、日本ハムの公式サイト記載されていました。

 

シャウエッセンをレンジで加熱する時間の目安

お皿に移してラップをかけてから加熱します。

◆3本の場合 500W→約30秒 600W→約20秒

◆6本の場合 500W→約60秒 600W→約40秒

 

以上が、目安となる時間です。

とはいっても、レンジの機種によっても多少の違いは出てくると思います。

 

実際にシャウエッセンをレンジ調理してみました!

我が家はシャウエッセンを常備しているので、早速レンジ調理してみました!

まずはラップをします。

 

シャウエッセンレンジ時間おいしい食べ方

 

我が家のレンジは600Wなので、3本で目安は約20秒です。

ですが20秒だと、やや温まった感じでまだまだ過熱が足りません。

30秒でも熱々の状態にならなかったので、更に時間を延長してみました。

すると45秒あたりで、ポンという小さな音がしたので「破裂?!」と思い取り出してみると、破裂はしていなくてちょうど良い状態になっていました♪

 

シャウエッセンレンジ時間おいしい食べ方

 

我が家のレンジは600Wですが、目安の20秒ではなく45秒くらいがジャストの加熱時間のようです。

レンジによって結構加熱時間に差がありそうなので、最初は様子を見ながら試してみると良さそうですね!

 

シャウエッセンレンジ時間おいしい食べ方

 

レンジ調理のシャウエッセンの感想としては、レンジよりお湯で茹でた方がややパリッと感はあるような気がします。

口コミでも言われている、茹でるより味が濃くなるというのは言われてみればくらいでしょうか。

何も言われずに出されたら、レンジなのか茹でたのかわからないと思いました。

にしても、レンジで数十秒加熱するだけというのは簡単で便利です!

シャウエッセンの新しいパッケージの裏にもレンジの時間の目安は書かれているので、スーパーに行ったらチェックしてみて下さい。

 

 

 

 

ネットで話題!シャウエッセンの美味しい食べ方

シャウエッセンのレンジ解禁でネット上では、レンジの時間よりもシャウエッセンの美味しい食べ方について論議が勃発しているようです。

 

・やっぱり茹でるのが一番!

・フライパンで肉汁が出る直前くらいまで焼くのが最高!

・鍋に水を少なめに張って、茹でながら焼くのがウマイ!

・マグカップに水とシャウエッセンを入れてチンすると、簡単に茹でられて美味しい!

などなど、シャウエッセン好きの皆さんは、色々な調理方法を試しているんですね♪

茹でる派焼く派に分かれいるのも面白いです。

 

ニュースでもシャウエッセンのレンジ解禁が話題に!

テレビでもこのニュースが取り上げられていましたが、既に試した人の話だと「レンジ調理の方が味が凝縮されて美味しい」という意見が多かったです。

レンジでチンした方が茹でるより、味が濃くなるんですね!

茹でるとお湯に脂が抜けていきますが、レンジだとお湯を使わないのでその分、脂も閉じ込められて味わいが深くなるイメージでしょうか。

ですが、茹でた方が脂が落ちる分カロリーは減りそうなので、ヘルシーなのがメリットですよね。

私も実際にレンジでチンしてみましたが、パリッと感は茹でた方が若干ある気がしましたよ。

 

ちなみに、セブンイレブンでは既にレンジ用のシャウエッセンが販売されています。

 

 

にしても、レンジ解禁というだけで、こんなに話題になるシャウエッセン恐るべしですね(笑)。

とはいえ、それだけファンも多くて、毎日の食卓に欠かせない愛されているウインナーってことですよね♪

 

■日本ハム公式サイト:https://www.nipponham.co.jp/seq/

 

スポンサーリンク

-気になる話